見出し画像

後悔の見方は味方?



「私が教えて欲しかったのはそれじゃないよ」

最近ふと現れました


まだこの年齢で何ってんだと思われるのだろうか
その年齢でまだそのレベルだと思われるのだろうか

老若男女、いろんな人から
教わり言葉をかけられ
目の当たりにして

明日は我が身だなんて
反面教師だなんて

わわわわわわわわわわわわわわわわわ
ががががががががががががががががが


その一つが


後悔しないこと
後悔しない選択肢をすること


「貴方の人生なんだから」


優しい言葉

そう感じつつ後悔しない方へ
それが良いものだと疑いもせずに


後悔しないために
しないために
ないために


けど、ふと出てきてしまった気持ち


「私が教えて欲しかったのはそれじゃないよ」


後悔しないための方法や選択肢じゃなくて
後悔の受け入れ方が教わりたかったよ

後悔を受け入れられない

その気持ちをパワーに
跳ねることができれば良い


後悔を受け入れられない

その気持ちが足枷となり
足踏みすらできない


周りを見て妬んで恨んで

そうなってしまうくらいなら

後悔しないことは不可能なのだから
後悔しない方法じゃなくて
後悔の受け入れ方を教えて欲しかった

それが今の私の後悔なのかもしれない


はい、そーんなテキトー人間
万年厨二病のせとぐちが後悔受け入れるためにやってみた後悔の見方

やってみたもの書き出してみますますますますますます。



①何故後悔しているのかしっかり振り返る
俗に言うフィードバック、はいリターン
ハイリターン?


②てかそもそもそれ後悔なの?
それが失敗するということが分かったのが発見じゃない!とエジソン的発想


③じゃあ!はい!次!次々次々!
違う方法は?じゃあこうしたらどうなるの?
LETS トライアンドエラー


④上ぜーんぶ、後悔有無関係なく振り返る
今後の私の為に記録記録書き書きまくる
心のノートにインプット
その経験、忘れないでね。未来の私


ケースバイケースだろうし
どれがベストだのどれがダメだの分からない
けど、可能性あるならやってみよう


これ以外の方法が思いつかない
あなたならどうする?るるるるるるる?


どんなに、足掻いても後悔する瞬間は訪れるんだ

それならその瞬間すら思う存分、味わって

楽しんでやる



後悔ってその瞬間の自分が見つけちゃって

未来の自分が後悔だったかどうか

決定というか判決下しちゃうんだろうなぁ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?