見出し画像

今日の一枚「吉祥寺・天音」

甘味〜。(おつかれさまですの意)

空前のたい焼きブームに湧く私の今日の一枚をご紹介。

空前のたい焼きブームがやってくる前から僕の中ではたい焼きといえばの吉祥寺のハモニカ横丁の「天音」さんです。

ハモニカ横丁は吉祥寺駅北口を出たすぐ前にある大小(基本小さいかな)がずらっと立ち並ぶエリア。
緊急事態宣言の最中久々にハモニカ横丁に寄ったのですが、大半のお店が休業していました。切ない…。
早くいろんなお店いろんなお客さんいろんな人たちが行き交う場所に戻って欲しいものです。

そんなエリアの中にある人気のたい焼き屋さんが「天音」さんです。

画像1

吉祥寺は20代のころ近辺ということもありよく行っている街のひとつでした。その頃から食べていた「天音」さんのたい焼き。

いつも人気でお客さんの列が出来ています。
今日もちょっとだけですが列ができていました。
ただサクッと提供してくれてみなさん慣れた感じで買われるのでそんなに待つことはありません。

画像2

「天音」さんの特徴として立派な羽根です。

生地も甘味があるので生地だけでも美味です。甘味です。

あんこは黒糖が入っているのもあり優しい甘味。
皮は薄皮。頭から、しっぽから食べても羽部分が余るんですけどあんこもぎっしり入っているので名残で羽根部分もしっかりといただけます。
あんこがおかずで生地・羽根部分がごはんみたいな感じ。
カレーだよカレー。
このたい焼きはカレーです。

甘味を辛味で例えるのはどうなんでしょうか。

いつもながら美味しくてほくほくでした。

わらび餅も気になっているのですがいまだ未食。
今度はさすがに買ってみようと思います。


今日の一枚は吉祥寺「天音」さんでした。

サポートされて困る人はいないかもしれません。 いるかもしれませんのでちょっと調査させてください。 皆様、サポートありがとうございます。