見出し画像

東京2020大会に向けて(少しだけ)

私たちは、2020年度日本陸上競技選手権大会に出場し、女子800mで決勝に進出しレースをすることをひとつの目標にして活動しています。

昨日3月24日に「東京2020大会は1年程度の延期」と方針が示されました。

自国開催のオリンピック選考会に参加することに誇りを持ち、生きている中で一度しかないであろう機会をアスリートとして(コーチとして)参加・挑戦できることに言葉には代えがたいモチベーションをもってこの年齢になっても競技をしています。

2020年シーズンはいろいろな意味で「ラスト」と意気込んでこれまでの練習を消化してきました。"アスリート"として"女性"として"クラブ"として、より良いものを2020年に込めていただけに、1年延期になる2021年まで競技を続けることは人生だけではなく人命をかけて勝負を挑まなければなりません。

新型コロナウイルスの影響で世界中のアスリートが計画通りに競技会に出場できず、見通しも立たないことから困難な状況を強いられていると思います。私たちは何がどうなろうが、2020年シーズンの限り少ないチャンスを余すことなく全力でレースに臨みたいと思います。

当初計画していた競技会も、すでに複数の試合が中止・制限(学内競技会に変更になり参加が不可)となり、その中には大きなポイントとしていたものもあります。この部分に関しても著名な方々が少し声を上げてくださりましたが「それどころじゃない状況」になってきています。

私のようなnoteを読んでくださる皆様には、田阪選手の背景を少しだけでも知っていただき、応援していただけたらなと思い書き留めています。同じようにクラブのためにも、私自身のためにも書き残すことが大切だと思いました。

2020年最初の競技会は松江にて行われる3月28日(土)島大RCとなります。天気予報としては相当な低温の上、雨が予想され予定通りとはならないと思いますが、2020初戦をしっかりと楽しんできたいと思います。

ご声援の程よろしくお願いいたします!

結果報告などはInstagramにて行っておりますので是非フォローをお願いいたします!(下記URL)

https://www.instagram.com/setonami/

尾道から世界を狙うアスリートの育成を目指して!

私たちの挑む道の後ろには、地元尾道や三原のアスリート達が後を追っています。

そのためにも、2020シーズンは全力で余すことなくチャレンジがしたいと思い、クラブ資金と田阪選手のチャレンジに対するクラウドファンディングを実施しました。

シーズンインの予定は大幅に変更になっていますが、どのような形であれ充実したクラブ活動と、地方から世界を目指すチャレンジのために使わせていただきます。

プロジェクトの支援は2020年3月31日まで募集しております。お力添えいただける方は是非プロジェクトの内容だけでも知っていただけると幸いです。

クラウドファンディングプロジェクトページ→https://readyfor.jp/projects/onomichi-tf

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?