見出し画像

好きなら響く


『恋するアプリ』

がNetflixで観られるのは知っていたのですが、なぜか後回しになっていました。ちょっと制服ドラマが気分じゃないなと思っていたのもあったかもしれません。


ですが先日ここで書いた『私のIDはカンナム美人』を観た気分からなんとなく次は、となり

『恋するアプリ』を私もダウンロード・・・

古典的というかある意味古臭い、美少女が厳しい家庭環境にあるけど王子様が現れて、という一言でいうと前半はシンデレラを現代にアップデートした感じなのですが、後半からちょっと方向が変わって、

恋する気持ちをアプリに管理される=心を管理されるってどういうことなんだろう? それはどこまで管理、支配されることになるんだろう?

というテーマに移っていきます。

一人の高校生の美少女をめぐって親友同士のイケメン二人が繰り広げる三角関係が、ある事故をきっかけに一度は終わったかに見えますが、四年後再会したことから再び動き出す。というストーリー。

それを引っ張っていくのは、恋する気持ちを管理するアプリです。

そして、ええっこの後どうなるの、これ!?

と思ったところでなんとシーズン1は終了。

8話で終わると思っていなかったのもありますが、知らずに観ているとちょっと混乱するかもしれません。

元々は最近の韓国ドラマに多い、ウェブ漫画を原作にしたもののようですが

原題は『恋するアラーム』となっていて、

直訳すると、好きだと響く

現実には恋する気持ちをなかなか伝えられないことも多いとき、これがあれば便利なような気がしますが、それはそれでいろんな問題がありそう、ということを超えて、アプリを信じたばっかりにどんどん支配されていく様子が少し恐ろしいほどに描かれています。

すでにシーズン2の制作は決定しているようですが、まだいつ放送になるかは未定らしく、2はどういう展開なのかな、といろんな予想などもされているようです。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?