見出し画像

ドーナッツの名前

ミスタードーナッツってすごい名前だなあと今日改めて思った。

たまたまミスドの前を通り、久々に家族で食事をするデザートに買って帰ろうということになった。

ドーナッツっていちばん食べちゃいけないやつだ。と思っている。ダイエット的に。粉、砂糖、油の三点セットだ。それでも美味しくて時々ものすごく食べたくなるから悪魔の三点セット。かりんとうもやばいと思うのだけれど、個人的にあまり食べたいと思うことがないのでドーナツは抜きんでている。

ドーナッツの穴とは? とか哲学的な問いもあったりするからかもしれないが、なんというか不思議な魅力のあるお菓子だと思っている。なんというかものすごく子供っぽい・・・子供っぽいというか、童心に帰れるお菓子という気がする。

それにすごくフォトジェニックだ。カップケーキとかもそうだけれど、そこにあるだけで見ている者を魅了する。ニューヨークでマグノリアベーカリーに行った時、なんともいえない興奮を覚えた。パリのお菓子、例えばラデュレとかショコラティエとは違う子供っぽさ、幼さを許すような魅力があるのだ。

ミスタードーナッツ・・・そう考えるとすごく深いネーミングのような気がしてくる。あえてのミスター。

そしてポン・デ・リング。このネーミングも楽しさしか感じない名前で聞くだけでワクワクしてくる。

そして楽しい名前のドーナッツを呼ぶことが嬉しくて、次々注文してしまう。



この記事が参加している募集

#至福のスイーツ

16,264件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?