五歩目『永い眠り』

四歩目から五歩目。このたった一歩を踏み出すのに随分な時間を要した。幸い私の文章を待っているフォロワーなどもいないからよいが、自分との約束を裏切ったようでひどく心が痛い。

この情勢の中、家庭の事情があって引っ越しをした。これが二週間前。環境がガラリと変わった。私は昔から環境の変化に弱く、季節の変わり目に気温が不安定だったり例えば合宿などで食事や寝床が変わったりすると途端に体調を崩すのだが、今回もそれだった。加えて昨年うつを経験してからは体調の崩れる「クセ」がついたように、どうしようもなく動くことができない日が現れるからたまらない。結果ノートは一か月も放ったままであった。もはや初投稿の心持である。

オンライン授業に切り替わったために、家にいながらも勉強ができるのは不幸中の幸いであった。もちろん従来通りとはいかないことは山ほどある。不便だし楽しくもない。でも難しい状況にもいろんな方法を試して何とか今までの生活を続けていこうという気概が感じられるから、人間は強い。私も人間でいたい。だから踏ん張らなければならない。

自粛生活は勉強と大学の課題と、料理と読書とゲームと音楽くらいの要素で完成された。同じような日々の繰り返しだが、少なくとも私は愚かにも遊びに出るよりはマシであろうと思うからこれで良い。

「THE FIRST TAKE」というYouTubeチャンネルがある。アーティストたちが白塗りの無機質な空間で、一発撮りで歌を歌う。録画された映像からひしひしとライブ感が伝わってくるこの画期的なシステムに魅かれて、私は幾度となくここを訪れている。気に入りを示しておく。

私の文章を今読んでくれている人がいたとしたら、そしてもしこれを知らなかったら、ぜひ聴いてみてほしい。一つでも刺さってくれたら嬉しいし、無駄な時間になるとは思えないから。

なかなか面白いことも起きないけれど、だった自分から面白いことを迎えに行くしかない。自分で迎えに行くには限界があるから、こういうのは他人に頼って教えてもらいたい。どんなジャンルでも、これはおススメというものがあれば教えてください(唐突に話しかける)。

知らないものが新しく入ってくる感覚を楽しみにこの暗い時間を乗り越えよう。私ももっと色んなことに目を向けて、できれば文章を書くことも継続して、今日も人間らしく生きていこう。

【今日の学び】 因循

古いしきたりに従うばかりで改めないこと。煮え切らないこと。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?