見出し画像

転職の殺し文句を思い付いちゃいました


企業取材歴28年となりました私、
転職の殺し文句を思い付いちゃいました。

採用活用では、経験と即戦力を訴えるのも必要でしょうが、
これもかなり有効だと思います。

こんな感じです。

「外から来た立場として、
 他社と比べた御社の良い点に
 誰よりも気づくことができます。
 入社後は、その点を社員のみなさんに
 お伝えしていきたいと思います」。


これこそ、中途採用者ならではの強み。

もともと中にいる人たちに、外から来た人が
「この会社、いいですよ」って言ってくれたら、
経営者はきっと喜ぶと思います。


もちろんこれができるのは、
働く人を大切にするいい会社限定
ですが、
そういう会社を営む人徳のある経営者ほど、
自分が経営する会社の素晴らしさはあまり口にしないし
(自分の手柄になるのを避けて)、

自分やベテラン社員が言うよりも、外から来た人が、
「この会社はここがこう素晴らしい」と
もともといる社員に言ってくれたほうが説得力が増し、
働きがいにつながるからです。

その、隠れた会社側のニーズを、
採用される前からちゃんと分かっているとアピールするのは、
「この人には気遣いやセンスがあるな」
という理解にもつながるんじゃないかなと思います。


実際に人を大切にするいい会社限定ですが、
中途採用者の特典&役割をご活用ください。

経営ジャーナリスト・中小企業診断士の瀬戸川礼子でした。

【追伸】
◆ 2020.12.16のブログ
「中途採用の人に『陰ほめ』のススメ」も合わせてどうぞ。

◆ twitter毎日何度も更新中♪ 
フォローお待ちしています。

◆ youtubeは週1で更新中(来週から新年最初スタート)
チャンネル登録1000人目指しています。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?