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「日本一 いい会社を見てきた」自分をブランディングすることに決めた


昔からお世話になっている方と再会し、
ブランドについて話を聞かせてもらいました。
その方は、ブランドのブの字も感じさせないけれど、
自分が人に思われたい像をしっかり確立されています。

私のブランディングはへなちょこだった

その方との会話を通して、私はついに、ついに、
「自分のブランディグは へなちょこである」
という点に気づきました。

ブランディング(Wikipediaより):
ブランドに対する共感や信頼などを通じて
顧客にとっての価値を高めていく企業と組織のマーケティング戦略。


例えばアップルだったら、
デザインの素晴らしさは誰でも一目置きます。

松田聖子ちゃんだったら、
永遠のアイドルかつアーティストのトップスター。

そんな感じで、
誰もが思い浮かべる共通の強みがあります。

専門家であれば、
〇〇について聞くなら、〇〇さんの右に出るものはいない、
とかがそうです。


私、そうじゃないんです


私は自分で感じている実像と
他の方が私をイメージする像のギャップを
たびたび感じてきました。

全国のいい会社の取材活動をして今年で22年になります。
その前に出版社で記者をやっていたのも合わせると28年です。
それなりに長くやってきて、本も出しています。
ビジネス書を4冊と、女将さんの本を2冊。
経営にもっと詳しくなりたいから中小企業診断士とMBAも取りました。

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なのに、いまだに、
「女将さん取材の人」
「おもてなしの専門家」
と、言われることがあります。
それもやっているけど、私、そうじゃないんです。

女将さん取材は好きだし大切にしてきましたが、
取材の一部であってメインではありません。

「幸せに働き生きる」ヒントといえばこの人

私は業界や規模を問わず、日本全国を飛び回って
働く人が幸せな いい会社を訪ね、そこで得た
「幸せに働き生きるヒント」を届けてきました。
これが目的であり使命であり、
せずにはいられないライフワークとも言えます。

記事の執筆、著書講演審査委員youtube
すべてこの目的を胸に抱いてやってきました。
目的がぶれたことは22年間、一度もありません。


昨日会った方は私のことを
☆日本一 いい会社を見てきた人
☆ホワイト企業の伝道師
 と言ってくれました。

そう、私はこっちなんです。
実際に22年間やってきたから、
やってきた通りに見られたい。

実像とイメージのギャップの原因は?

でも、実像とイメージにギャップがあります。

ギャップの原因①は、
私が『週刊ホテルレストラン』の元副編集長で、
なおかつ女性だからそう思われやすい面が2割。

ギャップの原因②は、
私自身が「私はこれがすごいんです」と
訴えて来なかった面が8割。だと思う。

うすうす気づいていましたが、
ギャップの原因は、ほかでもない、私でした。

自分のほかに誰が?


「自分で自分をブランディングするのって
なんか恥ずかしくて」。思わずそうこぼしたら、
昨日、お会いした方がにこにこして言いました。

「ほかに誰が言うの?」

あたたたた~、ぐうの音も出ません。

ということで本年の私は、
ついに自分のブランドづくりに力を入れます。

手法がさっぱり分からないけれど、学び・実践し、
「思われたい自分の像」の確立にチャレンジしてみます。

独立22年目のスロースターターで、
日本一 いい会社を見てきた、ホワイト企業の伝道師の
瀬戸川礼子でした。




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