見出し画像

12/26日食@沖縄 浄化と静謐さ。

2019年最後、そして令和初の日食をみることができました。
感動したので記録します。

今回の日食は新月と重なっており、また天体の配列としても珍しく木星などを含む5天体が一列になっていたそう。
ホロスコープ的にはかなりパワフルな現象でした。
このHPがすごくわかりやすく解説してくれているので、興味のある方はぜひ^^

今日の沖縄はすごく晴れていて、こんな感じ。

画像1

朝の太陽。パワフル〜です。

日食グラスを持っておらず、サングラスしかなかったので(推奨される観察方法ではありません)これだけ日差しが強いと観察できないかな〜と思うくらいでした。

画像2

14:30頃、薄い雲がかかりはじめ、肉眼でも観察できる程はっきりみることができました!本当に欠けてる…!スマホでも撮影できるくらいハッキリ。

画像3

15:00くらい。
太陽の光が強すぎて見えず。
よく見ると周りが彩雲になってますね。綺麗〜

画像4

15:30頃。
欠けが最大になった直後くらいだと思います。
新月が下から左上に45度程で移動しているのがわかります。
お月様みたいだね〜なんて言いながら観察。
この時はプールサイドのベンチに寝転がりながらみていたので、旦那さんは寝たり起きたりしながらみていました。
私は新月のお願い事を書いてました。風と波の音を感じながら、そして日食を観察しながら書けるなんて贅沢だな〜と感動。幸せです。

とにかく感じたのは、日食の間の空気感の違い。
最近神社に行ったり、気が整っていると言われる場所に行くと色々感じるのだけど、日食の間の空気は浄化と静謐。
丁寧に丁寧に、ゆっくりと浄化をしている空気だった。
聞こえている音は同じはずなのに、しんとして穏やかで優しい…
その時間、身体が軽くなっていた人、意識してなくても結構いると思う。
とにかく全然違って、易経でいう陽のエネルギーではなく、陰のエネルギーでした。陰って言葉のイメージはよくないかもしれないけど、「創造・受容」のエネルギーだから大丈夫。
ちなみに一昨日行った明治神宮は陰と陽の両方があった。お正月の準備してたからかもだけど、明治神宮は酔ったみたいに楽しくなる瞬間が結構あったからパワーすごい強い。
また明治神宮についても書きます。

私が大好きな映画、君の名は。でティアマト彗星が落ちてくるシーンで
「これほど壮麗な天体現象を、まさに肉眼で目撃てきていることは、この時代に生きる私たちにとって大変な幸運と言うべきでしょう」
とニュースで中継されているところがあるんだけど、
天体現象を目撃できるってすごいことだよね。
生きているうちに何度も見ることはできないかもしれない。
次の機会があったら、そして見ることができる環境であればぜひみなさんにも見て欲しいです。
その間悩みとか飛んで、本当に今を集中して見ることができますよ。
人間にできることなんてそんなにないんだなって思うし。笑


ありがたいなあ。

2019年も残り5日。
この残りの時間、何を意識してどう行動するかで、また2020年への移行が変わってくる。

笑顔でみんなが過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?