見出し画像

生後7ヶ月の振り返り

娘は仰向けが大好きで6ヶ月時点ではそんなに寝返りもせず、移動は基本背ばい。
うつ伏せにしておいてもすぐに寝返り返りをして仰向けで世界を楽しむタイプ。好きなおもちゃはメリー。習得も寝返りより寝返り返りが先だった(!)

そんな娘だが7ヶ月を迎えた途端に寝返りをゴロンゴロンするように。
基本仰向けだったのでオムツもテープタイプをずっと使っていたが早々に「こりゃだめだ!!」とパンツタイプに変更。
服もボタンの沢山ついたロンパースを着せていたけれど、上下別れた服に。
お風呂上がりの保湿もハードになり、リビングではいつの間にかテーブルの下に潜り込んでいる。

…まさか寝返りが始まるだけでこんなに環境が変わるとは!とびっくり。
彼女は半年間楽しんできた天井を見つめる生活から、おもちゃが手に取りやすい生活へ移行して嬉しそうであった。

☆7ヶ月
・寝返り急に激しくなる、ゴロンゴロン
・お座りも上手に。座らせてあげれば支えなしでも長時間座っていられる
・好きな体勢が仰向け→お座りに。お座りさせないと怒ることも。
・寝相が悪くなる。夜中顔面蹴られて起きたり…ちょっと大変に。今までは寝相良かったので泣いててもトントンできたが今は抱っこしないとどこかに行ってしまう…
・腕立てと腹筋頑張ってる。腕立ては完全に腕を突っ張れるように、腹筋はわざと背中から倒れてきて、その後踏ん張って起きようとしている。
・離乳食はもぐもぐしてる感じがあるので少し形のあるものに。サラサラよりどろっとした感じが好き。手掴み食べしたがる。赤ちゃん煎餅デビュー。
・ズリバイはできないけどその場で回転するように。寝返りで車庫入れのように器用に方向転換しながら欲しいおもちゃの元へ。
・メリーのスイッチ自分でいれるように。つけたり切ったりしてDJみたいになってる。
・座るとてちてち床や膝を叩く。
・完全に腰が座っておんぶデビュー。おんぶ家事捗るし子は喜ぶし寝るしで神。
・夜中の大運動会が頻発。週6で開催されるともうこっちの体力が持たないYO!

子の成長って上げ始めるとキリがないな…笑

育児、寝不足・慢性疲労とハードではあるけど可愛いし笑ってくれると何よりも幸せな気持ちになる。不思議〜

日々感謝して楽しんで8ヶ月も過ごそう。ハッピー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?