見出し画像

子どもの『イヤイヤ期』を乗り越える、ママの心の処方箋💊

こんばんは、瀬戸陽子です。🌙
今日は、ママたちの悩みの種、
子どもの「イヤイヤ期」についてお話ししたいと思います。😊

「イヤイヤ!」
「ヤダ!」 

この言葉、毎日何回聞いていますか? 
朝から晩まで100回以上...
なんて日もあるかもしれませんね。😅


「イヤイヤ期」、実は成長のチャンス?

先日、2歳の息子が靴を履くのを頑なに拒否。 
「イヤイヤ!」の大合唱で、
私もついイライラしてしまいました。

でも、ふと気づいたんです。 
この「イヤイヤ」、
実は大切な意味があるんじゃないか、って。

そう、「イヤイヤ期」は子どもの自我が芽生える
大切な時期なんです。 

自分の意思を持ち始めた証なんですね。💖


「イヤイヤ」の裏側にある子どもの気持ち

では、子どもはなぜ
「イヤイヤ」
と言うのでしょうか? 

心理学的に見ると、
以下のような気持ちが隠れています。

  1. 自己主張したい

  2. 不安や恐れがある

  3. 親の関心を引きたい

  4. 選択肢が欲しい

  5. 体調が悪い

つまり、「イヤイヤ」は子どもからのSOSサインなんです。


「イヤイヤ」への対応、5つの心の処方箋

さて、ではどう対応すればいいのでしょうか? 
ここで、私が実践している5つの「心の処方箋」をご紹介します。


1. 深呼吸タイム(10秒)

まずは、大きく深呼吸。 
「イヤイヤ」を聞いたら、すぐに反応せず、
まず自分の気持ちを落ち着かせましょう。


2. 共感モード(1分)

子どもの気持ちに寄り添います。 「靴を履くのイヤなんだね。どうして履きたくないの?」 と優しく尋ねてみましょう。

3. 選択権を与える(30秒)

「赤い靴と青い靴、どっちがいい?」 選択肢を与えることで、子どもの自尊心を満たせます。

4. ポジティブな言い換え(30秒)

「靴を履かないと外に行けないよ」ではなく 「靴を履いたら、大好きな公園に行けるね!」 とポジティブに言い換えてみましょう。

5. タイムアウト作戦(3分)

どうしてもダメな時は、その場を離れます。 「ママ、ちょっと深呼吸してくるね」 と言って、別の部屋で気持ちをリセット。
これらの「処方箋」を使うことで、 「イヤイヤ期」をより穏やかに乗り越えられるんです。😌

「イヤイヤ期」を乗り越えて、こんな変化が!

この「心の処方箋」を実践し始めてから、 私たち親子の関係は大きく変わりました。

  • 子どもの気持ちを理解しようとする習慣がついた

  • イライラが減り、穏やかに接することができるように

  • 子どもの自主性が育ち、少しずつ自分でやろうとするように

  • 親子のコミュニケーションが増えた

  • 「イヤイヤ」の頻度が徐々に減少

そう、「イヤイヤ期」は決して乗り越えられない壁ではありません。 むしろ、親子の絆を深める貴重な機会なんです。💕

明日からできる!「イヤイヤ」対策のコツ

最後に、明日からすぐに実践できるコツをいくつかご紹介します。

  1. 朝のルーティンを作る 朝の準備を歌にして歌いながら進めるなど、楽しく習慣化。

  2. タイマーを味方につける 「5分したら出発だよ」とタイマーをセット。時間を視覚化。

  3. 「イヤイヤカレンダー」を作る 「イヤイヤ」せずにできた日にシールを貼り、成長を実感。

  4. 絵本を活用する 「イヤイヤ」をテーマにした絵本を読み聞かせ、共感を育む。

  5. 親自身のセルフケア ヨガや瞑想など、自分をリフレッシュする時間を作る。

皆さんも、明日からこれらの「処方箋」を試してみてください。 きっと、新しい発見があるはずです。😉
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 皆さんの家庭に、笑顔と理解が溢れますように。✨
瀬戸陽子
P.S. みなさんは、どんな「イヤイヤ」対策をしていますか?🤔 コメント欄で教えてくださると嬉しいです! きっと、みんなでシェアすることで、 新しいアイデアが生まれるかもしれません。 ぜひぜひ、あなたの「イヤイヤ攻略法」を聞かせてくださいね〜!💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?