見出し画像

ブランドをやっている上で大事にしていること。

いつもこの言葉から始まりますが、
noteの更新、またあいてしまいました。

もう、定型文として設定しておこうかな。
ほんと、気まぐれで申し訳ないです。


今日書きたいことは、見落とされがちですが、
わたしがブランドをやっている上で大事にしていること。

それは、どのシーズンにも、
今ではお洋服やアクセサリー1つ1つに対しても、
ストーリーをつけること。


わたしがお洋服のデザインを考えるのと同じくらい、
楽しく(時に何にも出て来ず苦しみながら)、
書き上げているものです。

なぜ大事にしているかというと、
そのお洋服を着る時やアイテムを使う時に、みんなにもいろいろな想像をして楽しんで欲しいから。

妄想が趣味と言ってもいいくらい、
かわいい、楽しいストーリーを考えるのがすきなのですが
みんなにもそのストーリーの主役になってほしい、と考えています。


昨日は雨で、まあ当たり前にずっと家にいて、
ツイン女性ボーカルのダークな歌詞の曲なんかをずっと聴きながら、
集中してカタカタととある進行中のコレクションのストーリーを書いていました。


これはAymmyの時からやっていることで、例えばこんな感じ。


Aymmy in the batty girls FALL 2017
 HAPPY HOMEBODY

誰かに金曜日の夜の予定を聞かれたら、Aymmyはこう答える。
「チップスを食べながら、好きなテレビを一晩中ずっと観るの。
素敵な過ごし方でしょ?」
最近のAymmyは、愛犬のLillyと一緒に家で過ごすのが好きみたい。

映画を観る。
ボードゲームで遊ぶ。
ピザを頼む。
音楽を聴いて踊る。
家の中だけどおしゃれをする。

外に出かける必要はない。
家の中なら何もかも自由。
Aymmyは幸せなHOMEBODYなのだ。

画像1

画像2

画像3


この時のコレクションのことはよく覚えている。
HAPPY HOMEBODY、という言葉も。

LAで友達に自分のライフスタイルや思考について話したら、
「それはHOMEBODYだね」と言われてからこの言葉のことを知った。

要するに、
HOMEBODY=引きこもり
ということなんだけど。

そのあと社交的で遊び人の親友(わたしとは真反対なのに仲良し)と、
「NO MORE HOMEBODYだ!!」
とか言い合って積極的に夜遊びに出かけたりしたっけ。
(半分身内ネタのようにそう書いてあるスウェットなんかを作った)


そして最近だと、Dear Sisterhoodでこんなストーリーと共に、
おうちグッズのコレクションを発表しました。

Dear Sisterhood
BETTER DAYS WILL COME

いまはおうちで
すこしでも楽しく
リラックスして過ごしてほしい。

お花を花瓶に飾ったり
友達と長電話をしたり
レコードで音楽を聞いてみたり
雑誌でお買い物欲を高めたり
愛犬と寄り添ってお昼寝したり
ブルーベリーマフィンを焼いてみたり
お砂糖たっぷりのミルクティーを手作りしたり
半身浴で汗をかいてリフレッシュしたり

“BETTER DAYS WILL COME”
きっとこのあとは、みんなにとって、より良い日々がくる。

そんな想いを込めて、おうちで使えて、気分の上がるアイテムたちをご用意しました。

画像4

画像5

画像6

テーマ的には似てるけど、やっぱり、全然伝えたい想いが違うので、
ストーリーは違くなるなあ、なんて感じながら。

なんでAymmyの3年前の昔の文章を引っ張り出してきたかというと、
(これを見てくれている方にのみネタばらしするけど)

実は今、“BETTER DAYS WILL COME”コレクションvol.2、を考案中です。

たくさん迷ってチームで議論もしたのですが、
“BETTER DAYS WILL COME”
という言葉がとても前向きで、とても気に入ったので、
継続して使っていくことになりました。


Dear Sisterhood
BETTER DAYS WILL COME
−In My Room Collection−

自分の部屋の中でご機嫌に過ごす。

かわいいルームウェアーを着て
アロマキャンドルを焚いて
冷たいレモネードを飲みながら
ヘアアレンジに挑戦してみたり

ただ、純粋に、部屋にいることがとても居心地が良くて楽しい。

自由気ままに、したいことだけ。
リラックスしながら、でも、少しかわいくいるわくわくだけは、忘れない。
なんでかって?
そのわくわくは、楽しいから。

寂しくなったら誰かに電話すればいい。
外に出なくたって、部屋の中でもきらきらできる。

“BETTER DAYS WILL COME”
新しい日々は、もう始まってる。


vol.1の時は、おうちにいようね、というニュアンスを込めたのですが、
vol.2では、おうちにいるのいいよね、という気持ちで書きました。
文章から伝えたいことの変化などを読み取ってもらえると大変嬉しいです。

この文章を読んで、勘のいい方は次のアイテムラインナップがわかってしまうかも。。。

そんな感じで、日々お洋服のことを考えたりストーリーを妄想して書いたり、
わたしはわたしらしくマイペースに健やかに過ごしています。


これからも、いろいろなものに対して小さなストーリーをつけていく予定です。

よかったらその都度ふーん、という感じで読んでください。

ではまた。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?