見出し画像

マリアの微笑み

いつもフォローありがとうございます。

大好きな画家さんがパラリンピックで起きたプロポーズの話題にSNSで触れておられて、その記事と一緒に掲載されていた画像を引っ張ってきました。

目元が隠れてしまったけれど、マリアベールを纏った優しげな女性が微笑んでいて、なんとも心温まる一枚です。

聖母マリアのようで、私は勝手にマリアの微笑みと呼んでいます。

神様仏様への信心は薄い人間ですが、美術品として宗教絵画や仏像、建築物を見にゆくのが大好きです。

学生時代を京都市で過ごしたことが大いに影響を与えており、沢山のお寺や神社を見にゆきました。

それなのに信心が薄いのはこの時期に新興宗教の勧誘を受けることが多く辟易としたことと、新興宗教の信者である身内の人間が常に大変な状況に置かれることが多く、神様仏様にお祈りする時間があるのならばその時間で自分に出来る事をやろうと決心したからです。

私の中のなけなしの信心はご先祖さまを敬う気持ちだけなので、仏壇は定期的に拝んでいます。

明日はお休みなので、一息ついたら内職がんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?