見出し画像

あけましておめでとうございます&2023年の振り返りと2024年の抱負

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!
本年も何卒よろしくお願いいたします。
このnoteの活用法にまだ迷っておりますが、思うことを書き綴っていければと思っております。
よろしければ今年もまたお付き合いしていただけましたら幸いです。


2023年の振り返り

仕事が忙しく、それでも何とか推し活する日々でしたが、秋に会社を辞めることになりました。
そこからは体調崩したりする日々が多かったです。多分2ヶ月位、とんでもない不調で辛かったです。
それでも推しは心の支えなので、推し活は出来る範囲で続けました。劇場にも何回か行けました。推し活が無かったら心が潰されていたかも知れません。
FAも後半、仕事を辞めたことで時間が出来たので少しは描けるように。
でも元々遅筆なのでそんなに早くは描けませんが(苦笑)。

イラスト、デザインは仕事を辞める辺りまで、たまにお請けいたしておりました。
納品まで時間がないものはお請けすることが出来ませんでしたが、締め切りにゆとりのあるものをお請けしておりました。
こんな私にご依頼いただきまして、クライアント様には心より感謝です。

2024年の抱負

仕事面

現在は求職中です。が、デザイン会社で得た知識も活かしたいけど、どうにも自信がなく、新たな知識も欲しいから学びたい…。
と言うことで、職業訓練(?)に申し込み中です。
場所がだいぶ遠いのですが、もし受かればデザイン系の講座で学ぶ予定です。
デザイン会社に勤めていたとは言え、まだまだ知識が足りてないので、そこを埋めて自信に繋げようと思います。
夏まで講座が続くので、それまでは学んで資格取得を目指したいです。
Adobe系の資格が取れたらだいぶ自信に繋がりそうです。
そしてすっかり忘れてしまったExcel、Wordも学び直し出来るのも嬉しいです。資格取っても使わなかったら忘れてしまいます…(使わないと忘れるタイプ)

趣味① イラスト・ファンアート

秋ぐらいまで余り描けなかったのでもっと描きたいです。
枚数を描きたい気持ちもありますが、クオリティも上げたいし技術も磨きたいので、Illustrator(イラレ)での製作も続けて腕を上げつつ、買ったものの余り使わずにいる液タブを使って、イラレでは難しい表現(水彩表現とか)にも挑戦したいです。イラレでマウス描きすることに慣れすぎて、ペンタブが…と言うより、クリスタが苦手で避けてしまっています。
要はクリスタ独学に苦戦中です(苦笑)。でもクリスタを覚えられたら表現の幅が広がりそうなのは確か。何とか覚えたいです。
イラレは時間がかかるので、アナログ表現に近いペンで描いて染めた方が時短になると思うので…がんばりたいです。

オリジナル絵もリハビリ再開したいです。男性芸人さんばかり描いていたら、すっかり男性を描くことに慣れてしまい、代わりに女性に苦戦することに(苦笑)。今後の大きな課題です。
仕事でも創作活動でもあんなに描いていたのに…。慣れって怖いですね(笑)。

ファンアート(FA)は供給が激しいので枚数をこなしたいですが、遅筆で難しいです…。
あと、1枚絵として描くことが多いのですが、一瞬見て「ふーん」と言う感じでサラッと流される程見応えのない絵になってしまうので、そこをどう改善していくかが課題。静止画以外も学ばねばいけないかもです。
Adobeさんのアプリも使ってないものが多いので、そういうこともいつか学びたいです。

観察力も上げたいです。人体の動きとか、デッサン的なことは頭で理解していないと、ポーズを真似して描いてもどこか破綻するので、脳内で理解した上でデッサンが取れるようになりたいです。
それでも生身の芸人さんを描いてから、その力が少しずつ付いてきた気がします。デフォルメするにしろ、やはり基本的な動きは知っているのといないのとでは差が出る気がします。

これは余談ですが、男性の袴姿を描きたい時はすゑひろがりずさんを観察するのがおすすめです(笑)。
市販の素晴らしい画質の写真集ももちろんありますし、私も持っていますが、すゑさんは結構アクティブに動くので、着物ってこんな風に動くんだとか、シワがつくんだとか、着崩れするんだとか、見たことない角度で見れたりするので、もう、まさに動く和装モデルなんですよ(笑)。
武士を描きたいなら帯刀させたり、羽織を足したり等しなきゃいけないですけど、それでも結構お役立ちなのでおすすめです。
袴も着替えの時間が短いことも手伝ってモデルさんみたいに綺麗に着付けてませんが、それが逆にリアルというか、普段から着ている方の着付け方が見れるので嬉しいです。
以上、着物ヲタク目線のおすすめでした(笑)。

趣味② 着物

昨年は1回だけ着れたのかなぁ…。10月のすゑひろがりず単独公演「宝船」の時に着ました。
単独公演の時はお着物の方が多いので、ここぞとばかり気合い入れて準備して、着物や和装小物も新調して、どうにかがんばって着ましたけど1年以上着ていなかったブランクは大きく、ホテルに帰って着物を脱いだら着付けがボロボロでした…。貝の口に結んでいた半幅帯が崩壊していたのには引きました…。着崩れを想定して暑いけど無理やり羽織を着ていって大正解でした。
それを反省して、今年は着れそうな機会があったら着たいと思います。
ただ、暑い…。10月も暑いのにはびっくりでした。本来は袷の時期なんですが、暑すぎて着ていられません!正装ではなく小紋(遊び着)なので単を着ました。着物屋さんも単を勧める位、今の日本は暑すぎるんですよ…。
夏は浴衣着たくないですもん、暑すぎて。
でもなるべく着れる時は着たいと思っています。

趣味③ 占い(占いをする方)

現在はタロットを習っていますが、数ヶ月講座に行けなくて…。
大アルカナも怪しいのに小アルカナなんて枚数多くて覚えきれず(泣)。
やりながら覚えていくしかないですが、いつか本を見ずにリーディングしたいです。
いつかタロットとオラクルカードを併用してやっていきたいです。
元々オラクルカードを別な先生にオンラインで習っていて、その後数年後に地元の先生に習えることを知って、現在は通って習っています。
でもそろそろ西洋占星術に移行するので、タロットでも覚えられないのにホロスコープなんて覚えられるのか不安ではあります(苦笑)。
でもホロスコープは読めるようになったら絶対楽しいので覚えたいです。

余談ですが、占い芸人さんでますかた一真さんという方がいらして、私も実際に占っていただいたことがあるのですが、時々すゑひろがりずさんの出演する公演でタロットやホロスコープで解説をなさる時に、観ている私にも知識があったらもっと理解が深まるのになぁと思っていまして(笑)。
理想はタロット・オラクルと西洋占星術が出来る絵を描く人です(笑)。

まとめ

とにかく今年は学ぶことが中心になるかと思います。
推し活を心の支えにしつつ、引き続き絵を描き続け、学ぶことで自分の底上げをして次の仕事に活かしたいです。
とりあえず、まずは受かりますように…

ここまで読んでくださりありがとうございました!

年賀絵をまだ描いているので、年賀絵っぽい仕上がりになったFAを(笑)。「千鳥のクセスゴ!」ですゑひろがりず南條さんが歌い、三島さんがこんな江戸時代の大店の娘さんのような姿で雅に舞っておられました。幸幸〜♫


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?