見出し画像

今年のユニフォームは10番にしました。(北九州の話)

Jリーグを見始めた時、私は当時住んでいたところからスタジアムが一番近いということでファジアーノ岡山の応援をしていました。
(それでも広島県の三原から2時間くらい鈍行で行ってたんだけどな!)

最初はCスタでファジアーノを見ることで勝ち負けに一喜一憂していたのですが、だんだんと一つの思いが膨らんできました。

「アウェイに行ってみたい」と。

2013.9.22。アウェイ本城。対ギラヴァンツ北九州。
これが私の初めてのアウェイ観戦でした。
小倉駅まで広島駅から新幹線、小倉駅から折尾駅まで鈍行、折尾駅からシャトルバス。
9月末でもまだ夏のような日差し、綺麗な芝、Cスタとは違う形の陸上競技場、手動の得点版。
当時の私はまだファジアーノの選手以外はそんなに知らなかった、池元と渡オトコマエ!くらいしか知らなかった。

2-0で負けたと思ってたんですけど、しみしんが点を取ってました。記憶の改ざんひどい。しみしんすまん。

池元と渡しか知らなかった私、井上翔太に2点決められて衝撃をうけました。なんか漠然と「ファジアーノ勝つやろ」と考えていました、それが一人の選手に2点取られて負けてしまった。
この日一日で私は井上翔太を覚えました。軽くトラウマになりました←
当時は翔太さんはまだセレッソからのレンタルで「ええーレンタルなのか、これは借りパクせねば北九州さん」と思ったものでした。そのオフに完全移籍。やべえ借りパクきたこれ北九州さんやべえ(語彙力)

そのあと私はなんだかんだ(原一樹のせい)あってギラサポになるのですが、翔太さんがいることに「おお、あの時のトラウマは今でも北九州におる!」と嬉しくなったのでした。あの翔太さんが仲間だぞこれは頼もしいだろ、と。

そんなこんなで、今までもユニフォームは買わないものの、翔太さんは結構別格でした私の中で。いつまでも初めてのアウェイで見た翔太さんの印象がとても強かったからです。井上翔太はすごい選手だ、と。

でも他の人はそうじゃない人もいた。
試合ごとにムラがある、手を抜いてる感じに見える…、一緒に試合見てくれたレノサポにおすすめしたら、そんなにいいとこなかった…とか。
(いや俺も翔太はすげえと思ってんのよ!って人ももちろんいてくれた)

何回も書いてますが私はサッカー選手やプレーの良し悪しはあまり分からない。毎試合とにかく「90分ずっと走ってるとかすげえ!」「今のパスすげえ!」「それ決めちゃうのすげえ!」と見ているもので。
たとえ、その試合で、翔太さんが他の人に前述のように見えたとしても、私個人としては最初の印象(翔太さんはすげえ)が根本にあるのもあるので分からない。。

「本当は凄いのに、どうしてわかってもらえないんだろう、すごい選手なのに」と伝えたいけど(伝えているけど)伝わらなくて悔しい。自分がうまく説明も出来ないのでさらに悔しい。

今年のユニフォームは10番にしました。
そこまで力説するんだから自分が着なきゃいけないと思ったので。

見てろよみんな、井上翔太はすげえんだぞ。すげえプレーするからな。見てろよう。

そんな気持ちで今年は10番着ます(オチなし!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?