見出し画像

タヌキの徒然思想Vol.11

皆様、お久しぶりです。
世田谷のタヌキです。

さて、年度末のドタバタと新年度のドタバタもひと段落し、ようやく落ち着けてまたかけるようになりました。

さて、お久しぶりに描く内容はVtuberにおける「お金」の話をしようと思います。

以前に投資の話をしましたが、「お金」の意味をここで書いていきます。

ズバリ結論から書いていきます
Vtuberにおける、「お金」で買えるものは「時間と結果」のみです。

お金を支払って、仮にお米を購入するとします。
お米を育てる技術や、時間、は手に入りませんが、お米という単体2kgいくらで購入しているんです。

これらを当てはめて考えると、サムネイルを外注で依頼すると
非常によくできた、サムネイルが購入できますが、作成技術は購入できません。
この場合、何が言えるかというと、自分が本当にやりたい配信で、リスナーに伝えることのできないサムネしか出来上がらないということです。
サムネイルを作成してもらうと、習得必要な技術を先延ばしにしているだけにしかすぎません。
トーク能力、雑談能力、雑学、これらも同じく、お金で購入できません。
大金払って、そういう人を仮にコラボで詠んだとしても次の配信で身につくわけがありません。

何故?

圧倒的に見る、聞く、試すという基本的な行動ルーチンができていない人が多少のあぶく銭でごまかしたとて、それはメッキであり、それらは、日本だけでなく、海外のVリスナーたちもが簡単に見抜いてしまうからです。

自己努力や研鑽、成長、あらゆる自身にまつわるものをすべてコンテンツに変え、矢継ぎ早に情報を提供し続け、わずか半年で20万人を超えた、新兎わいさんのように、決めた道を爆発的な推力で進む人。

方や、雑談だけで200名を集め常日頃からコメントが爆速で流れてもキャッチし続け、大喜利もこなす阿行こま子さんのようにやるか

サムネイルも、配信技術も、どれをとっても非常に良いです。
新人から、中堅前にこの辺の技術が身につかないと非常に後が苦しくなってきます。
お金は有限です。
無限に降ってくる打ち出の小槌は存在しません。
貴方に必要な技術は見つかりましたか?

この辺で、本日は一度筆を止めます

リハビリ程度に今後も少しづつ執筆していければと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?