見出し画像

突然大声で吠えるBBAの対処法

「推し」が絡むと、人間視野が小さくなるものです。
 自分にもそういう時があるし。
 人間、「怒り」を感じている時は、驚くほど自己中心的な考え方になっていて、「自分の言ってることは正論だ!」という証拠を必死で集めるという。

 彼女はそんな人だったなあと思い出した。
 昔の話なんだけどね。

突然大声で吠えるBBA

 ある日、仕事をしていた時に、わたしと、Aさんという人と意見が食い違ってしまった。食い違っていたというか、ちょっとお互いに確認不足だったぐらいで、軽く確認をしあって解決するという程度のものだった。

 このAさんという人は、お局の一人である「突然大声で吠えるBBA」の「推し」というやつだったのである。

 結果的にはAさんが軽く譲歩してくれる形になって、たぶんAさんはそんなに気にしてなかったと思うんだけども、Aさんが席を立った瞬間にこのBBAがツカツカツカ!とわたしの席に歩み寄り、、、

「わたしの推しを優先しなさいよ!あんたのやってることなんかより大事なんだから!当然でしょ!!!」
と、言い放ったわけ。
 わたしはびっくりしたのと、まあ、確かにAさんに対して100%の気遣いができていたか?というとそうでもなかったので、でも、なぜこの人に言われなきゃいけないんだろう???と、きょとんとしてしまった。
 言いたい放題言ってすぐに踵を返した彼女は、自席に戻りながら、
「あんたのやってることなんか仕事じゃない!!!!」
 と、吠えている。

 ほう。

「あんたのやってることは仕事じゃない!」

 わたしは上司に、「『わたしのやってることは仕事じゃない』と言われたので、Aさんの意見を優先したいのだが、どう対処したらよいのだろう?」と指示を仰ぎ、「じゃー、こうしたら?」と軽く代替案を貰い(ホントにその程度の話なんだもん)、それをAさんに伝えに言った。

 Aさんは「もう対処したんで問題ないっすよー」ぐらいの感じだった。
 ので、別に気にすることはないのだが……
「あんたのやってることは仕事じゃない」とはよく言うたもんだなと。
 確かに、超重要な話ではなかったし、最初からAさんを優先しても良かったんだけど、わたしはわたしで別の方向に気を回したが故に主張したことでもあった。わたしが何に気を回したかなんてBBAは気付く術もないわけで。
 というか、こうやって瞬間湯沸かし器みたいに感情を爆発させてぶつけてくるタイプの人って苦手なんだよね。理性はないのかと言いたくなる。
 このBBAが推し関連でこうやって感情を爆発させるのは、わたしに対してだけじゃないから、BBAの行動が彼女の大事な推しさんの評価を下げいるような気さえする。

「言い返さないに理不尽なことを言われた」のが何だか悔しい

 正直、だいぶ腹が立ったので、この暴言をどう料理してくれようかと考えた。
 アンガーマネジメント的に考えると、気分転換とか、考えないとか出てくるけれども、自分はあまり「考えをいったん他所に置く」というのが得意ではない自覚がある。
 職場で感情的にまくし立てる人は周囲からの評価が低いという。
 が、別にわたしはこのBBAの評価などどうでもいい。
 わたしとしては、自分に1mmも非がないとも思わなかったから、「Aさんを優先する」方に動いたので、言い返すタイミングもなかった。
 ひとつひとつ読み解いていくと、Aさんとの意見の食い違いは大したことじゃなかったし、禍根を残すことでもなかった。いきなり口を挟んできたBBAの方が悪い。
 わたしに1mmも非がなかったかといえばそうでもないが、BBAに迷惑をかけたわけでもないし、わたしが何に気を回していたかなんて(そしてそれが割と大事なことだなんて)BBAには分からない。
 怒りで極端に視野の狭くなっている人が、何をか言わんやという話である。
 次に、BBAの心境を理解しようと試みる。

 推しが蔑ろにされた!
 あいつ、また変なこと言ってやがる!
 ふざけんな!こんなもんは社会の常識だろう!!!

 とでも言いたかったんだろう。この手合いは、「自分は社会的な常識を備えている」と思い込んでいる。が、社会的な常識を備えている人は突然同僚に暴言を吐いたりしないものなのである。
 理解できぬ。
 さっきも書いたけど、BBAの行動自体が「推し(Aさん)」の評価を下げていることに気付いてないんだろう。合掌。
 BBAはよく、他の社内の「推し関連でズレたことをする人(が居たんだなあ複数・・・)」のやってることに文句を言っていたけれども、あなたのやってることも同じだよと思う。

 言い返せばよかったかな、とも思った。
 ただ、それではBBAのやってることと同じであるからして、わたしは自分の行動を後悔していない。BBAがワタシに腹を立てた理由でもある、こっそり気を回していた事柄について大声で主張してしまったら、こっそり気を回していた意味がなくなってしまうからね。
 言われたことを読み解いていくと、結局ズレているのはBBAの方なので、気にしないのが一番なのである。

 が、腹立つもんは腹立つ。
 暴言について、なんかうまいこと理由をつけて会議で晒そうか?とも考えたんだけども、色々考えるとちょっと弱かった。理由をつけたところで、「こんなことを言われたんですよって言いたいだけ」に見えてしまうという判断。うん、晒すのも得策ではない気がする。
 では、どうするか。
 上司に言われたのであれば、パワハラだと言ってもいいような気がした。
 が、BBAはわたしの上司じゃないし、わたしの仕事に評価をする人でもない。色々読み解いていくと、BBAの発言は、何を言ってるかわからないのである。

 つまり、こう。

道を歩いていたら犬に吠えられた、と思おう

突然大声で吠えるBBA

 大学生の時、通学路の犬がいつも突然吠えてくるもんでビックリしていたことを思い出した。
 警戒して覗き込むと寝てたり。忘れていると吠えられてビックリしたり。

 何か気に入らないことがあったのだろう。
 何か、わたしに対して言いたいことがあったのかもしれない。
 が、何を言っているかはわからない。ただ、びっくりするし不快でもある。このBBAも同じである。

 その犬は当然、鎖がついていたので何があろうとわたしに危害が及ぶこともない。ただ、「突然意味のわからないことを大声で言われて不快だった、びっくりした」という話である。
 なーんだ、同じじゃないか。

 自分が一緒に暮らしてる動物なら何とか理解してあげたいと思うけどね。他所の子にそこまで気を回す義理はないんよ。

 なまじ、自分にも非がなかったとは言えないだけに、BBAの主張を一瞬正統なものと思ってしまったけれども、結局は檻の中で吠えているのと同じ。意味のわからない言語で意味のわからない主張をしているだけ。

 自分のモヤモヤには素直になろう

 色々とマインドセットを整えてみても、モヤモヤが消えない時もある。
 理不尽とか、納得できないこととか、そういうのを無理やりに飲み込んでため込んでいくと……口から吐く言葉が全て、毒になってしまうよ。
 わたしは「たたり神」と呼んでいるんだけども。笑

 わたしは、「なーんだ、突然吠えてくる犬と一緒か」というところで納得してモヤモヤも消えたし、「いつかブログで晒してやろう」と思いながら数日後には忘れていた。
 思い出したので晒します。

 次回、「たたり神」お楽しみに!(?)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?