見出し画像

Noteで育てるマーケット感覚

昨日のNoteの更新では、これまでと違う内容の記事にしました。具体的には、興味があって勉強した内容の整理とアウトプットです。これをやってみて、いいことが2つありました。

まず、勉強しっぱなしではなくきちんとまとめると理解が深まりますね。前にも書きましたが、やはり言語化は重要です。このとき、説明したい内容の前後の背景にも触れるので、まとまった知識になります。

次に、ダッシュボードで確認できるビューやスキの数の傾向が変化したことです。最近更新していた内容と比較するとどちらも少なかったのですが、「これがマーケット感覚を鍛える源泉なのか・・」と実感しました。昨日の記事はあまり魅力的ではなかったのでしょう。

これからも勉強内容の発信はしていきますが、もっと多くの人に届くように工夫したいと考えています。ただ、多くの人が見ること自体を目的にすると炎上商法みたいな行動に行きつくと思います。このような短期的な目線では何のために発信しているか分かりませんね。あくまで「より多くの人に自分の発信内容に興味を持ってもらう、それにはどうしたらいいのか?」を通して自身のマーケット感覚を育てていくというのが目的です。

Noteを初めて1ヶ月も経ってないですが、それでも少しやり方を変えただけでこれだけ学びがあります。発信という行為がどれだけ自身への投資になるのかよく分かりました。発信と今回のような反省をセットで続けていけば、大きく成長できると感じています。

マーケット感覚感覚については以下の本がとても参考になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?