見出し画像

今週の振り返り & 次週の目標:2024年1月2週-3週

こんにちは。先週に立てた目標はきちんと達成できたのか?レビューしていきます。目標とそれに対する行動、反省までがセットで次に生きると思います。

今週の振り返り

1. 就寝・起床時間の固定

下記がスマートウォッチで測った就寝・起床時間です。目標は、22時に就寝・6時に起床でした。

7日:22:48~07:35
8日:22:43~07:24
9日:21:48~06:03
10日:21:35~06:20
11日:22:04~06:27
12日:21:33~06:36
13日:23:22~09:13
14日:01:04~09:20

週の中盤はきちんと時間通り生活できています。12日は帰りが遅くなり、就寝時間と起床時間がずれてしまいました。その影響だと思いますが、13日の夜は全然眠くならず、かなり就寝・起床時間が後ろにずれています。

さて、帰りが遅くなってしまうこともあるのは仕方ないのですが、それを次の日以降に持ち越さないのが大事ですね。13日は9時まで寝てしまったのがいけなかったと思います。「早起き・早寝」という言葉がありますが、まず起きないと夜寝られません。

2. Noteの更新・2回

Noteの更新は1回だけでした。が、データを図示して考えることで自分なりの有機的な知識となったと思います。きちんと手を動かして調べ、考えることの重要性を実感しました。

来週もこの手の記事を1つは書きたいですね。

3. YouTubeで勉強したことの公開・まず1回

動画を作ってみました。が、想像の5倍くらい大変で、クオリティはひとまず置いておき、とにかく公開することを目標にしました。慣れいていないのもあると思いますが、3分の動画を作るのに7、8時間とかかかった気がします・・。

凝った編集がされている動画って、一体どれほどの時間がかかっているんでしょうか・・。

今回の経験から、テキストによるアウトプットって非常に効率的なんだなというのが分かりました。まあ、日ごろから使っているからっていうのもあると思います。動画に関しても慣れてきたら違うのでしょうか。もうすこし続けたいと思います。

下記が作成した動画です。本当にお時間があったら見てみてください。

次週の目標

1.引き続き起床・就寝時間を固定

今週みたいに極端な時間のずれをなくしたいですね。そういう日は、明らかに体調も良くないですし。早起き早寝!を大事にします。

2. Noteの更新・2回

今週は1回だったので、これは頑張りたいです。データの可視化を題材にするものがいいですね。

3. YouTubeの更新

できるのか??というところではありますが、頑張りたい。構成をきちんと決めてしまえば、後は作業なので、アタマを使うところが勝負です。

さいごに

また週末に、この内容目標が達成されたのか具体的なレビューをします。インターネットへ目標とレビューを公開すると、やっぱり頑張りますね。少なくとも動画の公開はNoteで宣言していなかったら途中でやめていたでしょう笑。来週も頑張りましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?