見出し画像

漠然とスローダウンしたいなーと思う。

こんにちは!研究者せしおです。
半年以上ぶりの投稿です。

2020年1月にはてなブログを始め、Twitter、noteも始めました。
基本はスマホでやっていますが、3つのアプリを使う生活が忙しく、2020年7月からTwitterとnoteをお休みし、はてなブログに絞りました。

僕は内向的でネガティブ思考でアンチテーゼな性格だと思っていて、なんとなく新しいツールよりも古いツールの方が落ち着くのかもしれません。

製造業の研究者なので、資本主義の中で資本主義を相手に商売をしています。
CO2関係の研究者なので、最近はSDGsや2050年に脱CO2という追い風の中にいます。

持続可能にするために社会システムを化石燃料ベースから再生可能エネルギーベースに変えていく。
総論賛成多数かと思います。
でも、それには実用的な技術を使っても10倍くらいのコストがかかると思っています。

実際、再生可能エネルギーは増えてきていて望ましい方向に進んではいます。
それでも、コストを化石燃料に近づけていこうとする限り、どこかに無理が生じて持続可能とはかけ離れていく。
そんな風に思います。

イノベーションという実態のない魔法の言葉で解決しようとする。
その可能性を否定することはできません。
悪魔の証明のようなもの。
同時に、イノベーションで解決できないことも証明できない。
そうやって、イノベーションというないものねだりは続くのかなーと思います。
希望を捨てられない人間の性でしょうか。

その辺のカラクリは人新世の資本論なんかに書かれていますので、ご参考に。

今のところ僕には地球環境問題の解決策はわかりません。
漠然と遠く及ばない感覚があります。

いいね!を追求するSNSの世界観、欲望とお金を追求する資本主義の世界観。
その両方に違和感を感じて、その対抗馬もわからない。
漠然とスローダウンしたいなーと思っています。

なんだかんだ言いながら、地球環境の解決のために研究をして給料をもらい、幸せに生きてしまっています。

以上です。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今日も最高の一日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?