見出し画像

一緒にやる──作家と編集者のように

下宿だより創刊号「入居のご挨拶」(2017.04.08)

みなさま、はじめまして。NPO法人bootopiaの瀬下です。下宿だより創刊号をお届けします。

この下宿だよりをつくった目的はふたつあります。まず、みんなでやったことを定期的に記録すること。次に、保護者の方に津和野での暮らしや学びを届けること。中身が面白くなってきたら、それ以外の読者にも届けられる仕組みをつくるつもりです。

ちなみに、今回は創刊号なので全部のテキストをぼくが書いていますが、次号からはみんなでつくっていけるようにしたいと思っています。なんか書きたいとか写真載せたいとか、いろいろやりたいことがみんなから出てくるといいですね(大学や専門学校の推薦入試とかAO入試を受けるひとがいたら、こうやってコンテンツを貯めておくと後々マジ楽ですよ)。

さて、本題です。今号の巻頭コンテンツですが、さすがに入居2, 3日なのでまだあんまりネタがありません。というわけで、昨日ぼくがした長いスピーチの原稿を収録しました。時間があるときに読んでくれると嬉しいです。

──以下よりスピーチ原稿。

ここから先は

2,589字
このマガジンを購読すると、平均月3回程度いろいろな記事が読めます。過去記事もすべて読めます。ジャンルは、コミュニティや教育、地域、キャリア、本、音楽など。とっても小さなメディアですが、2017年から現在までゆっくり読者が増えています。世知辛いですが、一緒にやっていきましょう、という感じ……。

面白かった本や記事、関心のあるメディア、よかったイベントなどについて、身辺雑記のかたちで記録しています。気楽に読んでもらえたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?