見出し画像

植物との暮らしの話。①植物と暮らし始めた頃

数か月前から再び観葉植物と暮らし始めました。
観葉植物ってお花は咲かないものの、それぞれの葉っぱや成長過程が個性豊かで見ていて飽きない。なんかかわいい。癒しの存在です❤︎

今はこうやって植物と共に生活していますが、若かりし頃はサボテンの面倒も見れないような人でした‥(笑)

そんな私もアラサー半ば辺りでハーブに興味を持ったのをきっかけに、植物と暮らし始めました。
なにかきっかけがあると人って変わるもんですね‥。

当時の家も賃貸ですが小さいながらお庭があったため、結構自由にやりたい放題!
ローズゼラニウム、ミント、ローズマリー、バジルとか。あとユーカリもいました。
季節のお花で寄せ植え作ってみたりとかもしていました。なかなか美しくできませんでしたが‥。

ハーブっていろいろ使い道があって遊べるので楽しかったです♪

ミントは少し切ってきて小さな瓶に入れ置いておくといい香り。ものすごく増えるので常に鉢からはみ出していました‥。

バジルもものすごく増えます。2つ苗を買ってきてプランターに植えたら、あらららららという間にもうモサモサ!
スープやパスタに入れたり、バジルペーストを自作したこともありましたね~。
料理にガンガン使って消費していました。

ローズマリーもお肉や魚に添えたりしていました。ローズマリーは香りが大好き♪

ユーカリは‥木です。
最初は苗でかわいらしいですが‥。
なにも知らずに成長するたびに鉢を大きくしていったら、幹が結構しっかりしてきて木になってきました‥。
賃貸だったのでさすがに直には植えられないので、ずっと鉢生活していただきました(笑)

こんなだったみたいです。左端がミント。
なんでミント2つあるんだろう?
ローズマリーとユーカリ。
なんでユーカリも2つあるんだろうか?

たぶん植えて間もない頃だと思います。
かれこれ約10年前。記憶には残っていないが写真は物語る‥。

バジルの生い茂った写真がなかったのが残念!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?