見出し画像

向き合う。どっちに。

  数週間前にFacebook繫がりで知り合った男性から、


「週末、昼のみしませんか?僕は休みです。」


と、メッセージが来た。

私は、歯医者の待合室でそのメッセージを読んだ。歯石をとってもらている間中、誘いについて、意味なく頭の中でグルグルしていた。

いつもなら、ぼんやり楽しいこと考えたり、歯石がたまってるなあとガリガリ、キュインキュインやられながら、時間を過ごし爽快感を得るのだが、全くもって、得られなかった。


そもそも、相手がよくわからない人と簡単に会おうとする。

     こちらの都合は関係ない感じ。

     自分の気持ちのアピール。の心理がわからなかった。


変則勤務の私はフツーに勤務だったので、


「仕事です」

と返すと、


「そうですか?次の休みはいつですか?」


はっ?なんで、私がよーしらん人に予定つたえなあかんねん(怒)」


いつものごとくスルー。


そしたら、今度は画像付きでメッセージが送られてきた。おそらく画像から、話題を作ろうとしているのだろう。


そんな時、結婚相談所の担当の方が言っていたことを思い出した。

「男性は、年齢に関係なく、瞬間湯沸かし器のように気持ちが上がるのです。女性は、すこしづつ揺れながら、上がっていくのです。

男性の気持ちが少し落ち着いてきたころと、女性が上がってきた時に二人の距離が近づく。」


私は、距離感が最初から近い人が苦手である。男性女性ともだ。


この男性は沸騰している気がする。「沸騰さん」と呼ぼう。

沸騰さんは、毎朝6時過ぎにメッセージが来る。自分の生活スタイル保守って印象。


私はっていうと、、、。


スルーして、嫌なことに向き合わない。別に向き合う必要もないが、メッセージが来ることがうれしくもなんともない。ってことは、かかわるのはやめたほうが、お互いのためだ。


「うん。ちゃんと断ろう。自分に向き合おう。」




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?