見出し画像

#5 楽=楽しいは、成立しない。

 楽なときって必ずしも楽しくないかもしれん、と今更ながら感じた。苦ではないことと、楽なことって違う。苦であることと、苦労することも少し違う。もちろん人によって言葉の捉え方は全然違うと思うけど。

楽は堕落の始まり説

 もちろん、全てのおいてではない。肩の力を抜くところもとても大事だし、力の抜きどころをわかってる人は要領が良いとも言える。野球で9回を全力で毎球投げられる人も、90分間サッカーで全力で走り続けられる人もいない。ただ、どんな時にも楽な方を選んでしまうことは、良くないことであると自分に植え付けないと、多分これからの自分の人生は充実しないな、と思った。

燃焼しよう

 この一言を、元大阪市市長の橋下さんが言っていた。自分が社会人になって、も一番何かに取り組んだのが学生時代になってしまわないように、自分の人生で何かに夢中になって取り組むとか、一生懸命やってみるとかで、自分の人生を豊かに燃焼させたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?