この口癖やめたい

不安障害になってから、仕事をお休みするようになってから、私は自分に無理をさせなくなった。

疲れたら、疲れたー!

と言っていた。周囲に疲れていることをわかってもらいたいから、それもあるけど、もう口癖のようになっていた。

すると子供達も、私が疲れたーと言うのを復唱するように、僕も疲れたーと言うようになった。

ちゃんと疲れを認識して出る言葉ならいいと思う。

けれど、次男4歳は皆んなが言うから言っている感じがした。

これはまずいと思った。疲れてないのに疲れたと言っている状況はまずい。

まずいのは分かるがどうしようか。

長男が同じ年頃の時は言って聞かせる、というのを丁寧にやっていたが、次男にはほぼやっていない。

今この文章を書いていて自覚した。

この言って、例え一回で伝わらなくても伝えるのが大事なのだ。

今日も私は体調を崩している、夕方にはまた疲れたーと言うだろう。

その時に伝えてみよう。

なるべくわかりやすく、母親としての自分の言葉でゆっくりと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?