
ハプニングが思いがけない扉を開くきっかけになる
今日の午後から長野県にいます。
なぜ長野なのかと言うと、8月の終わり頃に友人から「もしよかったら一緒に軽井沢に行かない?」とお誘いを受け、今ここな訳です。
現地集合、現地解散の予定なので、新幹線を降りてから「軽井沢に着いたよー。今どこにいる?」とメッセージを送ったところ、
「予定は明日、明後日だよ」とお返事がきて、瞬間、速攻、頭の中が空白に。
わたくし間違えた? おいおい。
ちょっと血の気が引き気味になりました。多分、一瞬途方に暮れた。
気を取り直して過去のやり取りを確認すると、「15日日曜、軽井沢一泊」と言っている。友人は土曜日に軽井沢で用事があり、そのまま滞在するとあるよ。私、間違えてないあるよ。
友人、一日ズレて予定をたてておりました。
こんなことってあるのか。コントか。
すんごい謝られました。
何にしてもその時私は軽井沢。そして宿泊の予約は明日。軽井沢にいるものの今夜は宿がないわけだよ。(まだ血の気引き気味)
どうしようかなぁと思いながら、一旦帰って明日また出直すのは嫌だし、帰って明日は来ないというのもないし、即決でホテルを探すことにしました。
三連休の真ん中に軽井沢周辺で空きを見つけられたのは本当に幸運としか思えん。
家族にも「2泊することになりました」と連絡をしたら、Have fun! と言ってもらえて憂いなしです。
そういう事情で、思いがけず一人ホテルライフが降ってきたという訳です。
一人ホテル、好き。
ホテルに滞在して特に何もしない、というのはかなり好き。これ、心身の一番の休息かもしれない。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

私が乗ったのはこの新幹線ではない
たまたま隣のホームに入ってきた