見出し画像

ノーチラス、マジで強いのになんで使わないの?#1[スプラトゥーン2][武器解説]

 こんにちは、あおぐもです。ブルダックって辛いですね。
お久しぶりです。スプラトゥーンの記事をお待ちになっていた皆様、お待たせいたしました。
久しぶりの武器解説、やっていきましょう!と、いっても本日の武器紹介はリメイクなんですけどもね。
ちなみに中の人は最高S+6の中級者です。参考程度に。
というわけで、ノーチラス47、79について解説していきます。
パート1では、基本性能、そして特徴について解説していきます。
それでは、ゆっくりしていってね!!


ノーチラスの基本性能・サブスペ

これは銀ノーチ。タコちゃんかわいいね。

 一見フルメタルのカタツムリ。上の画像はノーチラス47。通用銀ノーチ。
彼にはとてもそっくりな弟がいます。それがノーチラス79。通称金ノーチ。

これが金ノーチ

 フルメタルカタツムリ君はスピナー部類の武器です。
ダメージ数32。これはスピナーの中では二番目に高いダメージです。確定四発(インクアーマーなし)。
射程はスプラスピナーより少し長く、バレルスピナーより少し短いと思っていただければ問題ないのですが、次のパートで紹介する立ち回り・対面編のことでちょっと重要になってくるので覚えておくと有利になります。はい。
 この武器は防衛の立ち回りが強いスピナー系統の武器なのですが、こちらはガン攻めの立ち回りによって本領を発揮するスピナーです。普通に撃った時、ジャンプ撃ち時の拡散の狭さや高めのダメージなどによりキル性能に優れている反面、塗り性能は拡散の少なさがディスアドとなり低めとなっています。また射程もスピナーの中では短いため中遠距離の撃ち合いに弱いです。特にジェッスイやチャー類、ハイドラとかの他のスピナー類。しかもチャージ時間も少し遅め。
なのでこの武器、扱うためにはデメリットを補うための立ち回りがかなーり重要になってきます。しかもその立ち回りも少し難しい。なんで初心者にはあまりおすすめ出来ない武器だと僕は思っています。「元々ハイカスとかバレル使っててスピナーは慣れてるぜ!」って人や「敵を倒して前線を上げるのが得意だぜ!」って方にはめっちゃ抹茶オヌヌメの武器です。
この武器、扱えればマジで強いです。本当に強い。スピナーが苦手としている至近距離の対面でも勝てるようになります。
 それでは続いてサブスペの説明。まず銀ノーチから。
サブはポイントセンサー。敵に当てれば当たった敵の位置が一定時間リアルタイムでわかります。これが優秀。本当に優秀。死ぬって思った瞬間に足元に投げれば置き土産にもできるしマジで有能です。こういう攻撃特化の武器に索敵が加わると本当に心強い。
 スペシャルはイカスフィア。発動するとアクアボールの中に入ってコロコロできます。ZR長押しか一定時間経過でどかーん。それだけ。
マジで体力がミリになった時とかの緊急時に発動すればなんとかなります。でも発動前の隙に倒されることあるんで注意。(n敗)
 続いて金ノーチ。
サブはキューバンボム。壁オブジェクト地面などどこでもひっつくボム。スプラッシュボムなどの他のボムより爆破範囲が広いです。
これは微妙。引く時の置きボムとしてはまあ使いやすいけど、クイボのようにすぐに壁を塗れたりするわけじゃないし、カーリングみたいに移動に使えるってわけでもないし、インク消費量も多いから使い勝手はこの武器だと悪いなあって印象です。
 スペシャルはジェットパック。浮いてどでかい弾どーん。それだけ。
これもなんとも微妙。前述した対面苦手な武器への対抗ウェポンにはならないですし、何よりうまい人なら普通に狩ってくるから逆に撃ち負けます。
なので、個人的には銀ノーチの方が強いかなあって思ってます。安定するからね。
 サブスペ解説しましたが、まとめるとすると、
「索敵・キル兼用の安定型」が銀ノーチ、「キル特化の攻撃型」が金ノーチ
って思っていただければおkです。自分のプレイスキルに合った方を使ってみましょう。

ノーチラスの大きな特徴

 このカタツムリくん、大きな特徴が二つあります。
一つ目は「フルチャージによる恩恵が少ない」ということ。
これ、一見デメリットにみえますが実は違います。
フルチャージの恩恵が少ないということは半チャージ時でもフルチャージ時とほぼ同じ性能で弾を撃つことができるということです。
例えばバレルスピナーはフルチャージ時と半チャージ時では射程が異なります。しかしノーチラスは射程が半チャ時もフルチャ時と同じ射程で弾が撃てます。竹と同じ性能だと思っていただければおっけーです。またダメージ変動もなし。
 二つ目が「チャージキープが可能」ということ。
この武器は唯一スピナーの中でチャージキープが可能です。これがこの武器が攻めの立ち回りが重要になる理由です。チャージキープ凸が可能です。
しかもこの武器はソイチューバーのようにチャージ途中でもチャージキープが可能です。これが本当に強い。
しかもチャージキープ時間もソイチューバーに続いて二番目に長い。3.5秒。
この武器はチャージキープがあるおかげでキル性能がバカ高いです。逆にチャージキープを使わないとただの弱武器です。
チャージキープをうまく使わないと使いこなすのは難しいので意識しましょう。
特徴をまとめると、チャージ時間によって射程が変わらない、チャージキープが可能。ソイチューバーと竹を合わせてスピナーにしたって感じです。
あとおまけですがチャージして撃ち途中に再チャージが可能です。クゲでもできるので一応って感じで。
と言いたいところなのですが、これとチャージキープとの相性がバカ抜群。なぜならこれにより対面を張られた時に対応できるからです。敵が対面で詰めてきた時に再チャージ、そこからチャージキープが可能なので再チャージしてからチャージキープで距離を取って返り討ち、なんてこともできる。これがおつよつよ。
文章おかしいけどとにかく強いです。わかってください。

と、いうわけでサボりにサボった久々のスプラ記事、いかがでしたでしょうか。
次回はノーチラスの立ち回り、他武器との対面の相性などについて書いていきたいと思います〜
それでは本日はこの辺で。よかったらスキ、フォローよろしくお願いします。
バイバイ!

この記事が参加している募集