見出し画像

いつやるか・・・?

「今でしょ!」

はい、古いですね。笑

もう10年以上前に流行った林先生の名言(?)ですが、本当にそうだよなーと最近切に思います。


まぁ起こらないだろうと思っているようなことが、突然自分事として目の前に落ちてくると、自分が計画していたような将来なんて、あっという間に変わってしまいます(もしくは可能性があります)。

だから、後悔しないように今やりたいと思ったことはやっておいた方がよいと思っています。

明日できなくなるかもしれないですからね。

浄土真宗の開祖である親鸞聖人も同じようなことを言っています。

明日(あす)ありと 思う心の仇桜(あだざくら) 夜半(よわ)の嵐に吹かぬものかは

「明日桜を見ようと思っていても、夜中に嵐が吹いて散ってしまったら、花を見ることはできません。ですから明日の桜の花を見ようと思う心ほどあてにならないものはありません。」

やれるうちに、やりたいことをやっておきましょう!

本日は以上です。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?