マガジンのカバー画像

ITSMツール

21
ITSMツールに関連する情報です。
運営しているクリエイター

#ITIL

ITSM関連情報を効率的に情報しよう

専門領域のトレンド最新知識を常にキャッチアップすることは非常に重要なものの、現実的にはな…

「ITSM Japan Summit 2023」イベントレポート

先日モデレータとして参加させて頂いたITSM Japan Summit 2023のレポートおよび動画が公開され…

ServiceNow ITSMとJira Service Management -お供を一人連れていくとしたら?-

ServiceNowのITSMと、アトラシアンのJira Service Management(JSM) それぞれの特徴をメリデ…

ServiceNowは導入したけど…Part3

ServiceNowのイベント、Knowledge 2023 盛り上がったみたいですね! 残念ながら私は参加する…

ITSMツールで何を実現したいのか?

以前、「ITSMツールからITサービスマネジメントを学ぶ」というNote(下記)で、「PinkVERIFY™…

ServiceNow Certified System Administratorを受験してきました

ServiceNow社の資格である、「ServiceNow Certified System Administrator」を本日受験し、無…

ITSMツールからITサービスマネジメントを学ぶ

最近、ServiceNow社の無料トレーニングキャンペーンをきっかけに、改めて基本的なレベルを復習しているのですが、ITSMツールを学習することでITサービスマネジメントを学ぶというボトムアップからの学習アプローチも有効だなと思ったのでNoteすることにしました。 ITSMツールには、ITSMのベストプラクティスであるITILが設計思想として組み込まれています。実はそれを認定するための資格があったりして、例えば「PinkVERIFY™」という認定資格によって、以下のITSM

ServiceNow から Jira Service Management に切り替えてコストを削減しませんか?

タイトルは私の意見ではありません。笑 私自身は、常に中立です。笑 それにしても、非常にス…

ServiceNowは導入したけど…オマケ(ChatGPT)

ChatGPTに聞いてみました。 5つでは出てこなかったので、もう少し継続。6つ目でようやく組…

ServiceNowは導入したけど…Part2

「ServiceNowを導入したけど・・・うまく活用できていないんだよね」 こういったご相談が最近…

ServiceNowは導入したけど…

「ServiceNowを導入したけど・・・うまく活用できていないんだよね」 こういったご相談が最近…

ServiceNowを始めてみよう Part2

半年以上前になりますが、以前ご紹介した「ServiceNowを始めてみよう」に続き、入門レベルのト…

ITSMツール関連情報のまとめ

最近、ITSMツール関連のイベントや自分自身の接点が少し増えてきたこともあり、これまでのNote…

ServiceNow World Forum Tokyoの感想をクイックに

久しぶりに対面でのイベント「ServiceNow World Forum Tokyo」に参加してきました。Now Platform Tokyoがリリースされたタイミングでもあり、ServiceNowとしても日本に対して「ローカライズ、コミュニティ、パートナー」それぞれに対して投資を強化するという宣言が印象的でした。 ・・・それはさておき、忘れないうちに感想を。笑 本日あたらめてServiceNowについて感じたのは、”業務をバリューストリームで再定義できて、初めて価値が生