マガジンのカバー画像

ITSMツール

21
ITSMツールに関連する情報です。
運営しているクリエイター

#ServiceNow

ITSM関連情報を効率的に情報しよう

専門領域のトレンド最新知識を常にキャッチアップすることは非常に重要なものの、現実的にはな…

ServiceNow ITSMとJira Service Management -お供を一人連れていくとしたら?-

ServiceNowのITSMと、アトラシアンのJira Service Management(JSM) それぞれの特徴をメリデ…

ServiceNowは導入したけど…Part3

ServiceNowのイベント、Knowledge 2023 盛り上がったみたいですね! 残念ながら私は参加する…

ITSMツールで何を実現したいのか?

以前、「ITSMツールからITサービスマネジメントを学ぶ」というNote(下記)で、「PinkVERIFY™…

ServiceNow Certified System Administratorを受験してきました

ServiceNow社の資格である、「ServiceNow Certified System Administrator」を本日受験し、無…

ServiceNow から Jira Service Management に切り替えてコストを削減しませんか?

タイトルは私の意見ではありません。笑 私自身は、常に中立です。笑 それにしても、非常にス…

ServiceNowは導入したけど…オマケ(ChatGPT)

ChatGPTに聞いてみました。 5つでは出てこなかったので、もう少し継続。6つ目でようやく組織の話が出てきました。 その後、11まで続けてみましたが戦略面の話が出てこなかったのです、こちらから聞いてみました。 うーん。 近いうちに、フレームワークの知識や情報整理、構造化みたいな仕事は完全にAIに置き換わり、テイラーメード化する部分や、組織の変革みたいな泥臭い部分が人間が担う役割になってくるのしょうね。笑 本日は以上です。ありがとうございました。笑

ServiceNowは導入したけど…Part2

「ServiceNowを導入したけど・・・うまく活用できていないんだよね」 こういったご相談が最近…

ServiceNowは導入したけど…

「ServiceNowを導入したけど・・・うまく活用できていないんだよね」 こういったご相談が最近…

ServiceNowを始めてみよう Part2

半年以上前になりますが、以前ご紹介した「ServiceNowを始めてみよう」に続き、入門レベルのト…

ITSMツール関連情報のまとめ

最近、ITSMツール関連のイベントや自分自身の接点が少し増えてきたこともあり、これまでのNote…

ServiceNow World Forum Tokyoの感想をクイックに

久しぶりに対面でのイベント「ServiceNow World Forum Tokyo」に参加してきました。Now Platfo…

ServiceNowを始めてみよう

ITSMツールのマーケットリーダーである、ServiceNow社から、これからServiceNowを勉強しよう!…

ServiceNowの1番の良さって何? Part2

約1年前に「ServiceNowの1番の良さって何?」をNoteしましたが、今更ですが、少し補足したいと思います。 以前の記事では、以下のように記載していました。 今回補足したいのは、「なぜこれをServiceNowなら実現できるか?」です。もちろん様々な理由がありますが、一番はServiceNowの標準データモデルである共通サービスデータモデル(CSDM)の存在だと私は思っています。 CSDMのメリットは、ServiceNowのHP上は以下のように書かれています。