見出し画像

おっさんずラブがズブズブの純愛沼だった話



結論から書くと。

田中圭くんのかっこよさ目当てで観ていたはずのものが、

いつの間にか林遣都くん演じる牧凌太の幸せをひたすら願うようになっていた。



おそるべし、おそるべし林遣都。

<簡単な相関図>



そもそも、熱烈なファンではないけれど
昔から田中圭くんが大好きだったので
(若い頃の圭くんで好きなのはスキマスイッチの「飲みに来ないか」のMV、
コメディドラマ「子育てプレイ」など)

数話目くらいまではひたすら


「は~~~っ圭くんかっこよすぎ」

「はーーーたまらん存在が罪っっ!!」

的な、部長的ポジションで観てたんですけど。

笑顔とか変顔とかね。

ちず(内田理央ちゃん)に頭ワシャワシャ撫でられて嬉しそうにしてるところとか

ほんと…かわいすぎる…存在が罪…

って感じで観てたんですけど。


そんな私が気付いたら牧くんの幸せを願ってました。




もうね、月9。


展開が月9。


おっさんたちの純愛
(特に部長、牧くん、主任。春田は受け身)
が丁寧に丁寧に描かれてる。

そして牧と春田の別れの名シーンでは大号泣していたわたし……


あれ…毎週ケタケタ笑いながら観ていたはずでは…………?


牧の想いを受け止めて付き合うことになった春田ですが
(なんとなくOKしてしばらく付き合ってみたのち、あ、こいつのこと好きだわと自覚したあと)
牧くんから別れを告げられます。

牧は春田のお母さんに偶然会って
「はやくちずちゃんとくっついてくれないかしら~、
そろそろ孫の顔も見たいし。
牧くんいつまでも創一の
お 友 だ ち で いてね♥」

って言われた直後に

泣いてるちずをつい抱き寄せる春田を見てしまって

完全に

「俺と居ても春田さんは幸せになれない」

と感じて別れを告げるんですが。


ボロボロと涙を流しながら

「春田さんなんか…好きじゃないっ…」

って何度も繰り返すんですよね

(↑たまらず殴り書きしたらくがき)


おおおおおおんっ

おおおおおおおおおおんっっっ

慟哭。






あとね、
これ本当にこのドラマの大好きなところなんですけど、


おセッセ(性交渉)なし。


最終話までおセッセなし!


牧と付き合っても
部長と1年同棲しても
プロポーズ受け入れるまでになっても

いっさいセッセセは無し!!!!!

プラトニック。

純愛。

完☆全☆純☆愛


もうもう結ばれてんの心だけ。

最高かよ。


こうやって少女漫画のように、
一昔前の月9のように


丁寧に丁寧に想いを描いてくれていたから
みんなここまでハマったんやろうなぁ。

<おっさんずラブのすごいと思うところ>
https://twitter.com/seruko/status/999799051804590081?s=19
↑でも描いたように、

BLを知らない人でもコミック要素強くて楽しめるし、


BLドストライク!の人でも
「冷やかしかよ…」
ってならない、むしろ感情移入して
涙するほどの丁寧さと演技力で

描ききったことがほんとうに凄い…。


わたしはどちらでもない
(BL読むこともあるけど推しCPとか推し作品とかない)のですが

完全に後半は牧くんの想いを純粋に応援してました。

冒頭にも述べたように、はじめは「田中圭くんかっこよすぎ抱いてくれ~~~」だったのに。
感情移入ってこういうことなんですね…。

https://twitter.com/seruko/status/1002939158904520705?s=19


あと、ゲイの方が
「こんな風に同性同士が描かれるドラマとかが普通にいくつもあって自然なことになったらいいな」
っておっしゃってて、
その点でもこの人気はおおいな一歩になったんじゃなかろーか、とか感じました。

そだよね、ただの純愛だもん。
現に、観てたら同性とかいちいち考えなくなったし。

最初は「同性」って部分のギャグにも笑ってたんだけど。

※第一話での牧の名(迷)言
「巨乳じゃなくて巨根じゃダメですか」
(ダメだろwとか思ってた。
けどどうでもよくなってた。)



最後に。

Twitterトレンドをバシバシ取る感じ
インスタフォロワーがぎゅんぎゅん増える感じの


「みんなで観てる」感
「みんなに愛されてる世界」感

もとてつもなく大好きでした。




平成最後で最大級の純愛ラブストーリーでした。



すべてに感謝………


おしまい。



(あんなに感情移入して牧くんにはまってたクセに最終回までちょくちょく(髭濃いよな…)って思ってごめんね林くん)

おまけ
最終回でダサ私服に戻ってたはるたん

ただの雑記なので何かでお返し出来にくいかもしれませんが… もっと価値あるものを提供できるようにいたします!