見出し画像

2021年秋アニメ感想

こんにちは、せ→る→です。

あけましておめでとうございます🌄
今年もよろしくお願いします。

今年初めての投稿は、
2021年秋アニメの感想です。

以前書いた夏アニメの感想も
お時間あれば読んでいただけると
とても嬉しいです。

※書いてある順番は
ランキングではありません

作品によって文量にだいぶ差が
ありますが、温かく見守ってください…

白い砂のアクアトープ

正直言うと、1クール目のくくるの言動に
腹が立つことが多く、何回か見るの
やめようかと考えていました。けれど、
2クール目から新たな環境に変わり
仲間も増え、「もっと見たい!」

思うようになり、無事完走できました。

1クール目では、くくるが立てこもりを
したり自分勝手に行動したりしていて
それを咎める(?)人がいなかったのが、
2クール目では、努力をして水族館に
就職した人や副館長のように
ずけずけダメ出しを言う人が登場して
頑張っても思うようにいかず、
悩む姿
が描かれていたのが印象的。

くくるにイライラしたといっても、
”がまがまを守りたい” ”生き物が大切”
という想いは誰よりも強く、
真っ直ぐ突き進むのは
くくるらしくて良いなと思います。

一方で風花は、最初のころは
一歩引いてるところがあったけど、
ペンギンのしらたまちゃんに対して
背中を押したり、くくるが関係すると
少し荒っぽくなったり…話が進むにつれ
色々な面を見れて楽しかった
です。

ティンガーラでの結婚式がすごく素敵
「こんな結婚式に行きたい!」
と思いました。絶対楽しいです。

初めは、百合かな?となりましたが
恋愛模様も描かれていて良きでした。

個人的に、風花と空也さん
良い組み合わせだと思うんですよね。
親睦会したとき、風花が空也さんに
アイマスクを付けている姿が可愛くて
意外とお似合いなのでは!?と
勝手に妄想していました。

主題歌は1クール目の「たゆたえ、七色」
が大好きです。サビでテンポが
変わるところが特にお気に入り。

推しは島袋薫さん。
新キャラが発表された瞬間、
「好き!」ってなりました。
かっこいい~!

無職転生
〜異世界行ったら本気だす〜

さいっこうに面白かったです!!!
2クール目も1クール目と同様
綺麗で迫力満点の作画で大興奮。

「親子喧嘩」で、ルディは
パウロを心配させないように
明るく振舞ったのに、
のんきだと思われてしまうのは
なかなか辛いですね…

17話のタイトルが、
「仲直り」や「和解」ではなく
"再会"
なのがすごく良い。

喧嘩したことを、ルディがパンを
わけることで表現していたり、
ギースと話して気持ちを新たにするため
髭を剃ったり…細かいところまで
色々な解釈ができて楽しかったです。

アイシャが終始可愛かった!
「お兄ちゃん」呼びも素敵でした。

ザノバはクセも力も強すぎて爆笑。
這いつくばってるのは
気持ち悪かったですけど 笑
ムカつく王子が成敗されて大満足です!

アイシャやパウロたちと出会えて
ひと段落かと思いきや、21話の
「ターニングポイント2」の展開には
ハラハラさせられました。

ルディたちデッドエンドが最強だと
なんとなく思っていたけど、
オルステッドが強すぎて驚愕です。

戦闘シーンは映画を見ているようで
迫力や臨場感がすごく、
あっという間に時間が過ぎました。
ヒトガミとオルステッドの関係とか
仮面の子とか謎があって
ずっと楽しいです…!

22話のルイジェルドと
エリスとの別れ
は、
涙腺がやばかったです。

ルディの暮らしていた街が
跡形もなくなっていたとか
エリスの家族が亡くなっているとか
重苦しい雰囲気が続いて
胸が締め付けられました。

エリスがルイジェルドに
手を伸ばすシーンがとっても好き
です。
みんな離れたくないんだよ…

ワインやグラスの演出も
秀逸すぎて脱帽でした。最後、
ルディが声をあげて泣くシーン
とても印象に残っています。

登場当初はあんなにツンツンしていて
苦手…いや、嫌いだったエリスが、この
2クールで大好きなキャラになりました

笑ったり泣いたり怒ったり、表情が
コロコロ変わる
のが見ていて楽しいです。
すごく可愛い。髪切ったエリスも
かっこよくて、もう大好き!

最高に面白かったです!

さんかく窓の外側は夜

ホラー、BLって聞いていたので
身構えていましたが、想像以上に
見易かったです。でも、隙間から
目玉が見ているシーンは
ちょっと「うっ…」ってなりました💦

迎くんがめちゃくちゃ好きです。
誰にでも寄り添って、じっくり話を
聞いている姿が素敵すぎました。

プラオレ!
〜PRIDE OF ORANGE〜

ビクトリーダンスのとき、特に
愛佳がAqoursの千歌ちゃんに
見えました 笑

OPでパックを繋いでいくのが
好きです。反対に、しっとりと
落ち着いているEDも好き。

アイスホッケーアニメは
初めてで新鮮でした。

世界最高の暗殺者、
異世界貴族に転生する

視聴前から期待していた作品の一つ。

1話から最終話まで
ずっと面白かったです!
すごく自分好みでした。

ヒロイン3人みんな魅力的なキャラで、
ディアは夏アニメ「精霊幻想記」の
セリアに似てました。

推しはタルトです。めっちゃ可愛い。
槍を使うところも好きポイントです。
マーハも大人っぽくて
色気もあって素敵でした。

あと、ルーグのお母さまが
結構お気に入りです。
おちゃめでとても可愛い 笑

それにしても、
ルーグ様の見た目好きです。
かっこいいし可愛い。
白髪にめっぽう弱いのですが、
黒髪バージョンもめっちゃ
似合っててかっこよかったです。
王子様でした。

主題歌も大好きです。特に1話で
いきなりOPが流れたときは
衝撃を受けました。映像はもちろん
曲がとにかくかっこいい。

”暗殺”という雰囲気にあった
ダークでシックなOP
は、
秋アニメで一番好きです。

続きが見たい!続編待ってます。

SELECTION PROJECT

キャラデザがほんとに好み。可愛い。

1話で9人の歌声が重なるシーン
すっごく良かったです。3ユニットの
ライブシーンも素晴らしすぎました!

CGですがキャラの可愛さはそのまま
動きもなめらかでとても
クオリティが高かった
です。
特に、B.B.が好き。

まさかの全員脱落で路上ライブするとは
思いませんでした。ビデオ通話で
ミーティングしたりsnsのアカウントを
作ったり
、現代っぽくて良きです。

水着回はちょっと
モノ申したくなりました 笑
が、総じて面白かったです。

アイドル作品ということで、
どの曲も素敵でした。EDでソロが
毎回変わる演出
も良かったです。

海賊王女

フェナのロング姿も似合ってて
好きでしたがボブになったときは
もっと好きです。
そのときの服装もすごく可愛かった。

女海賊たちが結構お気に入り
だったので生きてて嬉しかったです!

OP、EDどちらもすごく好きです。
OPの歌詞に合わせて
口が動いているのが良き。

推しキャラ…というか
双子が可愛くて見てて和みました
(結局見分けはついてません 笑)

作画がとても綺麗で、すっごく
ワクワクしながら視聴していたのですが
ちょっと個人的には失速したな…
という印象でした。

もっと”海賊”や”冒険”
強く押し出してほしかったです。

SCARLET NEXUS

最初の方はなかなかハマれず、
切ろうかなと思っていましたが
見ていくうちにどんどん
面白くなっていって
無事完走です。

カゲロウが怪しい動きをしていたり
キョウカがまさか裏切ったり
誰が味方かわからない状況が
ハラハラして面白かった
です。

月から来たとかユイトとカサネの母親が
同じ
とか急に謎が明らかになっていって
混乱しました。一つ問題を解決すると
また新たな問題が出てきて、
どうなるの!?と毎週楽しみでした。

推しはフブキ連隊長で、
カゲロウとツグミちゃんの絡みも好き。

大正オトメ御伽話

ほのぼの楽しめる、今期の癒し枠
だと思っていたのですが、
珠彦の家庭事情や地震など
苦しいシリアスな展開もあって
魅入ってしまいました

もうとにかくユヅが可愛い
何してても可愛いです。
袴もすっごく似合ってました。
私の家にも来てほしいです。
抱きしめたい~

最初は頼りないしネガティブだし
何も行動しない珠彦に
イライラしましたが、
ユヅと交流していく中で
たくましく成長する姿が良かったです。

もっと二人のいちゃいちゃを見たかった!
とっても素敵な作品でした。

先輩がうざい後輩の話

タイトルに”うざい”ってあるので、
「宇崎ちゃんは遊びたい!」みたいな
感じかと思ったのですが、
武田先輩めちゃくちゃ良い先輩でした 笑

五十嵐ちゃんが可愛くて、毎話毎話
「可愛い!」て呟いていました。
笑ってても怒ってても泣いてても可愛い。

大正オトメのユヅ同様、
私の家に来て欲しい。
手料理食べたいです。

OPすっごくお気に入りです。
映像が素敵すぎます!

基本的にOPは飛ばすタイプなのですが、
この曲は毎回しっかり聞きました。
なんなら毎回歌ってます。

カラオケで歌ったら盛り上がりそう!

今期一の癒し枠でした。
最高に楽しかったです。

テスラノート

初めは、作画にだいぶ違和感があり
大丈夫かなと思いましたが、
後半は特に盛り上がっていって
毎週見るのが楽しみでした

裏切りなどのスパイらしさもありましたが
想像していたスパイとは少し違い、
ギャグが満載で面白かったです。

小さな家=オナカスイタだったり
クルマの本名が田中車だったり
ミスターD=dangerousだったり 笑

キャラもみんな個性豊かで
それぞれ魅力的
でした。牡丹可愛い。
ピノが良い味出していたのに、
早い段階で退場してしまって
少し悲しかったです。

2Dと3Dの共演や最終回で戦闘が
全然描かれないなども含めて
この作品の良さですかね 笑

自分の直感を信じて
見続けて良かったです

面白かった!

境界戦機

楽しみにしていた作品でしたが、
期待していたほど戦闘シーンが
描かれず、少し物足りなく感じました

ゴースト強すぎ 笑
どんなに燃えてても動くし、
核の部分がまだ生きてるみたいだし…

これで最終回?と思ったら、
2クールだったんですね。
2クール目に期待です。

TSUKIPRO
THE ANIMATION 2

11話のSoliS回が一番好きです。
仲間外れが嫌な志季が
可愛すぎて笑いました。
仲良しですね 笑

あとはなんといっても
最終回のライブ!
楽しかったです。
あっという間でした。

全員曲の出だしのピアノがすごく良い!
Dear Dreamer,の振りもあって
テンション上がりました。

Growthが推しグループです。
Growthの曲は繊細で
幻想的で讃美歌みたい
です。

2022年にはバズロのアニメが
放送されるそうなので楽しみです。
(キャラ名だけでも予習します!)

真の仲間じゃないと
勇者のパーティーを
追い出されたので、辺境で
スローライフすることにしました

タイトルが長い 笑
薬屋を始める展開で夏アニメの
「チート薬師」を思い浮かべました。

OPもEDものんびりしていたので
これからのスローライフに期待!…と
思ったら、全然スローライフじゃない 笑

それでも、レッドとリットの
いちゃいちゃ
が見れたり、
バトルやギャグもあって
楽しく視聴することが出来ました。

異世界作品でここまで
恋愛要素あるの珍しい感じします。
ただ私が見ていないだけですかね?
新鮮で良かったです。

アレスに終始イラついていたので、
無事に成敗されて良かったです。
スッキリしました。

ルーティが雪にはしゃいだり
美味しいもの食べて嬉しそうだったり
良い最終回でした。面白かったです!

ここまでお読みいただき
ありがとうございました。

1話は35作品くらい視聴しましたが
今期はモチベがなかったので
完走は14作品でした。

再放送作品は「本好きの下剋上」を
視聴していました。

冬アニメもいよいよスタートですね。
楽しみです✨

年末の「魔法科高校の劣等生 追憶編」
見ました。お兄様相変わらずお強い。

画像引用
https://twitter.com/mushokutensei_A/

#アニメ感想文 #アニメ
#アニメレビュー #2021年秋アニメ
#白い砂のアクアトープ
#無職転生 #さんかく窓の外側は夜
#プラオレ #暗殺貴族 #セレプロ
#海賊王女 #スカネク #真の仲間
#大正オトメ御伽話 #境界戦機
#先輩がうざい後輩の話
#テスラノート #プロアニ

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?