見出し画像

続けるためにはどうするか?これが1番大事

大阪平野の下町で、町工場のおやじをやってます。
①金属塗装会社の社長
②カフェサクエバのオーナー
③不動産業オーナー
面白いと思う事には手を出してしまいがちな50歳のおっさんです。

今日はトレーニング始める人が手を出してはいけないやり方を紹介します。絶対やるな!

最後まで読んでいただければ嬉しいです😊


1 体質を変えれるという誘惑

この動画でノルウェー式HIITに挑戦したのが二年くらい前か。

DAIGOさんのYouTubeで紹介されてて、自分のモーニングルーチンとか体質が変わるとかいう触れ込みに、釣られてトライしてみた。

同じ歳の平均よりは体力ある自信はあったけど、このトレーニングは想像の遥か上をいっていた。

心肺機能と筋持久力も求められる。そもそもバービーを4分間続けるのは、無理な事だった。

それでも週に3日続けると効果があると信じて、一年近く続けた。YouTube動画の誘惑に負けてしまったわけだ。

2 無理を押し通さない事が継続の鍵

では継続できたのコツは何か?

それは無理しない事です。

例えば腕立て伏せも入れるので、腕や肩に痛みが出る。呼吸が苦しくなって限界を感じる。これ以上は動けないと身体が訴えてくる。

こんな時に無理を押し通そうとしない事が大事。一旦止める。その間も動画は進んでいくが、動けそうになったら再開する。

そんな風に最後まで完走する。これを続けてると、1か月もたたないうちに、ラストまでやり切る事ができるようになった。

無理せずにやり切る事で少しずつ、体力をつけていけばいい。これは他の事にも転用できる。

3 数字では見えないものの

どんな効果があったのか。数字で何か計れるわけではないので、わからないです。

ただ、開始から一年後くらいに出たハーフマラソンでベストを更新できた。

それまでのペースより早くても、後半それほど落ちなかったのは、このHIITを続けたからだと思ってます。スタミナと筋持久力がアップしていた。

とにかく大事な事は無理しない事に尽きます。激しいトレーニングは身体を痛めやすいので、痛めてリタイアとならないように限界までいかないように続ける事です。

今も週一くらいで継続してます。

このノルウェー式HIITはおすすめしませんが。


最後にお知らせをさせてください。

5日目で目標達成しました!引き続きご支援よろしくお願いします。!

4月29日(土)にCafé de Lien*にて
4月30日(日)に町工場カフェサクエバ
でWEAVE!というイベントをやります。

アートや音楽を通じて「小さなインクルーシブ社会」を体験するイベント開催のためにクラファン挑戦中。ぜひ下のサイトチェックしてください!

さらに!

5月18日に町工場サクエバにおいて、化粧水のクラファンで1100万目標達成したトクさんと飲み会やります。
日本酒が好きな方もそうでない方もワイワイやりましょう!

本日も一席ご購入いただきました!
残り6席になりました。お早めにどうぞ😊

cafe de lienはこちら💁

https://www.instagram.com/cafedelien/

とこちら💁‍♀️

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?