見出し画像

7兆円って!

大阪平野の下町で、町工場のおやじをやってます。
①金属塗装会社の社長
②カフェサクエバのオーナー
③不動産賃貸業オーナー
面白いと思う事には手を出してしまいがちな50歳のおっさんです。

昨日に引き続き銀行のお話です。
どうする事もできませんが、資産を持ってる人は頭の痛いところでしょう。

最後まで読んでいただければ嬉しいです😊


1 金融危機の始まりなのか

SVBの破綻したニュースが流れた時から、金融危機になるという論調がありました。実際にはどうなのでしょうか?

金融という一般市民から見ると、まるでブラックボックスの世界で何が起きてるのか。ともすれば業界にいる人間でさえわからないはず。

素人目で見てると、国債市場のバブル拡大からインフレ抑制による金利上昇。再建価格の下落の影響で、銀行に含み損ができた。

こんな現在地でしょうか。

含み損で持っていてもBSがそれほど傷まないのなら問題ないとは思うんですが、そうもいかないところが多いかもしれない。

ここで株価が下落する様な事があると目も当てられない。金融恐慌まっしぐらです。

日本は金利をあげようにもあげられない事が、今のところ幸いしてる様な感じがします。

どうでしょうか。

2 前々から怪しいニュースはありました

クレディ・スイス銀行に関しては少し前から怪しいニュースが流れてたので、きたかというところです。

中央銀行が7兆円入れるので、株価が大反転!なんだそりゃ。

ここ2、3年ドイツ銀行など厳しい状況のところがあったので、驚く事もない。

日本の地銀などはもともと苦しい状況が続いているが、大波がやってきた時に耐えられるのだろうか。

統廃合で乗り切る事になるのかな。それならまだいい。

3 風が吹けば桶屋が儲かる

昨日に引き続きこの言葉を捧げます。

金融の世界ほどこの言葉が当てはまるものはないのかもしれない。

資本主義各国が繋がっていて、どこかで何かが起こったら必ず影響はある。

今回のスイスやシリコンバレーの様に絆創膏を貼って対応できるものではないと思う。結末は近い様に思います。

歴史は必ず繰り返す。

これだけの経済ニュース。日本であまりニュースになってないのは不思議じゃないですか?


最後にお知らせをさせてください。

クラファン1100万達成チムニータウンのトクさんとゴルフやります。
1日ゴルフで楽しみましょう!

さらに!

5月18日に町工場サクエバにおいて、化粧水のクラファンで1100万目標達成したトクさんと飲み会やります。
日本酒が好きな方もそうでない方もワイワイやりましょう!

本日も一席ご購入いただきました!
残り4席になりました。お早めにどう😊

サクエバはこちら💁‍♀️

最後までお読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?