浅葱色(アサギイロ)

ボクが
一番好きな色

水色と緑色の
ちょうど真ん中の色

パステルカラーみたいに
淡く見えるでしょ?

一度
粉々に砕いた
二つのガンリョウを

もう一度
君のパレットで
よく混ぜてから
一箇所に180°戻す

コレをだいたい
18回くらいくり返すと
その色になる

完成した色は
写真を撮れば
iPhoneの壁紙にも使えるし
君の部屋の模様替え
なるべくなら
寝室の壁紙にもピッタリ

明日から
君が
未来のこと
考えていても
なにも不安は生まれないように

ちゃんとボクなりに
計算をしといたから
心配はいらない

余計なものだと感じたこと
ムダだと思ったことも
そのまんまにして
置いておけばいい
誰も盗んだりはしない
君の希望も、夢も、憧れも

それは
君の頭の中にある
大切なイメージだから

あの人に
抱きしめられたい気持ちと
抱きしめたい気持ちが
ちょうど、ピッタリになるように

自分の色を
塗り替えなくても
部屋の壁紙を
好きな色に変えてみるだけで
こんなにも
ボクの気持ちは和らいでしまった

1から始めようとしたボクに
君はやり方、教えてくれたから

0にもどろうとしたけれど
やっぱり、もったいなくて
途中でやめちゃった

痛いのがキライで
寂しいのがフアンで
コドクな君を
ヒテイしようと
きのうもがんばったけれど
ヤセガマンは
いつまでも
ケイゾクできないからね

好きなものと
色に囲まれて
落ち着いた口調で
素直な気持ちを
君に伝えたいと
今日もボクは思う

人それぞれに
好きな色はあるけれど
君の好きな色の
エピソードを聴けば
ボクもその色を
好きになるのかもしれない

色鉛筆よりも
クーピーよりも
パステルよりも

ボクの心は
優しくて、弱くて、やわらかい

好きな色は
shallow green onion color

日本語でいうと『水浅葱色』

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?