《バニラ》

捨てられた子猫を見て
汚いと思うか
可愛いと思うか
それとも可哀想と思うか
それは人それぞれだと思う。
昔、僕は猫があまり好きじゃなかった。
僕は今、猫を飼っている。
すると、それまでとは猫に対するイメージが
180°変わった。
今なら捨て猫を見て
汚いなんてまず思わないだろう。
 
自分の価値観が変わる時、
生き方が変わる時は
ある日、突然やってくる・・・。

今までの自分の人生に
一つも良いことがなかったと思った時。
これからもずっと悪いことばかりだと思うか
今まではずっと運が悪かっただけと思うかでは
全然違うと思う。

生まれて初めて食べたアイスクリームが
メチャクチャまずくて
それ以来
アイスクリームを嫌いになったとしても
それは別に
アイスクリームという食べ物が
まずいってことじゃない。
生まれて初めて食べたアイスクリームが
まずかっただけなんだ。単に。
ハーゲンダッツはメチャクチャ美味しい。

僕は食わず嫌いをやめました。
美味しいものは
僕の人生をかけても食べきれないほど
いっぱいあるはずです・・・。
('98年2月10日)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?