見出し画像

ビー玉の語源の話をしていたら誰も聞いていなかった話

寝落ち

昨日もなんか書こうと思っていた事とやる気はあったんですが家族全員で仲良く爆睡。

と、いうことで息子と寝る前にしていたビー玉の話します。

ピタゴラスイッチ

息子、いや僕の方がかな、とにかくピタゴラスイッチが好きだ。
朝からみんなでピタゴラスイッチ♪とご機嫌に言ってると、早よ着替え!という声も聴かれるくらい、見入ってる。

ピタゴラスイッチのコーナーにビー玉びーすけというコーナーがあり、特にそれがお気に入り。

ピタゴラスイッチ自体の説明は省くが、このビー玉びーすけというコーナーは、仕掛けで転がるビー玉にびーすけキャラクター性とセリフを持たせ、あたかもビー玉が冒険しているかのようにストーリー化した作品である。

興味あれば是非ご覧ください

新作出ねえかな、なんて話をしていると。

そういえば、ビー玉のビーってなに?と息子

池上さんなら、いい質問です!と言うところ。
得意気にオッサンは

昔ガラスのことをビードロっていうてたからそのビーの玉でビー玉っていう説と、キレイにできたガラス玉をA玉って言うて、空気入ったりしたガラス玉をB玉って言うたから、そのB玉をおもちゃに使てたからビー玉っていう説があるんやで、マジで出来損ないの玉はBどころかZかもなぁ、わはははって

息子マジで寝てる!

僕も横で寝ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?