見出し画像

はじめの一歩 初投稿と自己紹介

初投稿に際して

はじめまして!

これまでブログの経験全然ないのに、思い切りでアカウントを作成したセロリといいます。

何故セロリ

何故セロリというのか、という話をし出すと、本題が来週くらいに繰り延べられるくらい時間がかかるので、とても簡潔に言うと

"昔、ハンドルネームを考えてた時の晩飯にセロリが出た"

ということに拠ります。
むしろこれ以上の説明は無い気もするけど。

Who

さておき僕自身の話をすると、30歳くらいの社会人であり、5歳と1歳の2人の父親であり、スポーツ(見る、やる)も音楽美術学術読書も、旅行アウトドア、政治経済法律、お笑いゲーム漫画、いろんな事に対していわゆるいっちょ噛みして生きてきました。
それこそ、話題の範囲をゆりかごから墓場までをモットーに楽しく生きてきたつもりです。実際たのしいよ。

Why

仕事では、ことし昇任させてもらって(一応最短で昇任できた!)ある程度裁量が決まっている範囲はあれども、文書作ってやりたいようにさせて貰っているし、家族とも楽しく過ごしているし、それぞれで好奇心が増して、さらにいろんなことを知りたいと思いながら過ごしています。

ただ、それと引き換えに忘れがちなことがあって、日々のインプットに対するアウトプットが、自分以外の対象に思考の比率を割いて行いがちだ、ということ。

自分だけを純粋に対象として、ということを思い返すと、学生時代にやってた某mi○iで、好き勝手、即ち完全に自分自身を対象に思考を割いて作文してた事。
すごく楽しかった。ただ、自分に自由に時間を使える時にしかできないことなんだ、と思い込んでいました。

けれども、自分向きの思考活動もやったうえで、家族や仕事へ外向きの思考活動もしたら、もっと表現の幅が広がるんじゃないか、それが学生とも社会や家庭の自分とも違う、ええとこどり、は今やから出来るのではないかとだんだん思えてきて。

そのうちにこれまで、ちょこちょことノートに書いたりしていたのだけども、このたび人目に触れさすことで、誰の役に立つ情報だったり、立たなくても自分のアウトプット力に資すればええかなということで、やってみよう、そして、たまに書いていこうとおもてます

みなさんの気になる記事を読むことで刺激されてなんか書きたくなることもあるでしょうし、時事ネタもそうですし、テーマはいろいろ気長に続けていきます。

ただし、僕の記事は多分明日即使える知識も、心揺さぶる感動も無いです。
あるのは、僕の興味関心と頭の中の散文的な思考だけです

つまり

簡単にいうと、面白そうなことたくさん喋りたいってことでした。

どうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?