見出し画像

モンハンライズ ぶっ壊れ!?最強おすすめ双剣装備はコレだ!!!

Ver2.0対応のものをこちらに載せているので、ぜひ見ていってください。

今回は、汎用性も高い、麻痺型の双剣装備を紹介したいと思います。双剣は一発の攻撃力は低いですが、モンハン全武器種の中で手数が最も多く、属性攻撃や状態異常攻撃と非常に相性が良いです。今回の装備は、麻痺にできる上に火力まで出ちゃうという最強装備を紹介したいとおもいます。

装備紹介

そんな装備はこちら!

画像1

今回は、アイルー系派生から作れるレイジネイルーという武器です。この武器は、攻撃力190 麻痺10 会心率−10 切れ味:青 とぱっと見は”弱くはないけど特別強くはなくね?”という感じです。
ですが、この武器の最大の特徴は百竜強化の鬼人激化にあります。
鬼人激化は、切れ味の消耗が倍になるが鬼人化状態での攻撃が会心攻撃になる、というもので、剛刃研磨、超会心と合わせることで爆発的な火力を安定して出すことが出来ます(>_<)

見た目は、とてもスリムでシュッシュッと動けそうな感じがします。
そんな中でも、腕はごつく、”ちゃんと攻撃できるよ!”と主張しているようですね(´・ω・)
麻痺双剣のプレイスタイルに完全にマッチしており、僕自身とても好みなものとなっています!(^^)!

入れ替え技は、鬼人空舞、鬼人化【獣】、鉄蟲斬糸がおすすめです。

百竜スロットは、必ず鬼人激化にしましょう!!!

護石紹介

今回の装備では、剛刃研磨Lv2、回避距離Lv1、空きスロ1‐0‐0を使用しています。回避距離は好みの問題なのでなくても良いですが、剛刃研磨Lv2は譲れないものとなっています。剛刃研磨Lv1しかない人は、攻撃を下げて、デスギアSナーベルを着用してみて下さい。

剛刃研磨Lv2、空きスロ2‐0‐0以上の護石があると、攻撃Lv7がつけられるのでもしこの護石を引けたよーはそちらを使ってください(*^^)v

スキル紹介

この装備のスキル構成はこんな感じ!

画像2

今回、武器の百竜強化で鬼人激化を使用し、切れ味が2倍のスピードで減っていくため、双剣ということもあり、90秒間切れ味が落ちなくなる剛刃研磨Lv3は必須になります。

剛刃研磨Lv3をつけていても、90秒で切れ味が落ち始めるのため約2分に1回のペースで砥石を使うことになります。
なので、1回のモーションで済む砥石使用高速化Lv3も必須
になります。

この装備には匠Lv2ついていますが、レイジーネイルーは匠Lv1をつけるとこで白ゲージにすることができ、白ゲージは切れ味補正として与えるダメージが1.32倍される(青ゲージだと1.2倍)ので、匠はかなりの火力UPになり、これも必ずつけたいスキルとなっています。

また、鬼人激化のおかげでほぼすべての攻撃が会心攻撃となるので、会心時のダメージを1.4倍にする超会心Lv3も必ずつけたいスキルとなります。

装飾品紹介

今回使っている装飾品はこんな感じ!

攻撃珠【2】×4、研磨珠【1】×3、節食珠【1】×3、耐衝珠【1】×1

となります。

1スロが何個か余っていたので、強走薬を節約するために満足感Lv3をつけていますが、”強走薬使うのめんどくさい”、という人や、”強走薬使わず運用する”、という方は、耐絶珠や防御珠などをつけると良いかと思います。

マルチで使用する場合には、必ず耐衝珠を1つつけましょう。

最後に

今回紹介した装備は、2分おきぐらいに砥石を使わなければならないのが唯一の欠点ですが、非常に火力も高く、麻痺まで与えられるのでぶっ壊れといっても過言でないほど強いです!!!
ですが、双剣ということもあり、スタミナ管理をしっかりしつつ敵に張り付いて常に攻撃し続けるという立ち回りに慣れなければならないので、あまり双剣を使ったことのない人は少し練習が必要かと思います。
でも、慣れればとっても楽しく、また、麻痺にしてくれるのでマルチでも喜ばれる性能となっているのでぜひ作って使てみてください!!!

最後まで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m
スキ(左下のハートマークをポチッ(#^.^#)/♡)やコメント、フォローなどの反応をしていただけると、中の人のモチベが爆上がりしますので良かったらお願いします(;^ω^)

次回は、オトモ広場で使える小ワザ3選について書きたいと思います。
お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?