見出し画像

照明について考える

こんばんは、
新しく知り合う方に「なんて呼べばいいですか」と聞かれて
どう答えていいかいつも迷うこの頃です

みき、みきちゃん、ミキティ

30数年生きてきて、ニックネームのバリエーションが乏しいので
ひねりの効いた呼び名募集中です

さて、本日は照明について現在の状態を記しておこうと思います


現在の照明

元洋品店の店内

等間隔に配置された蛍光灯のほかにありとあらゆる照明がついています
まずその紹介をしますね〜

1.ミラー電球

ガラスグローブの半分をミラー加工したLED電球です。 光源が目に入りにくく、反射した光が空間を優しく照らします。

画像1

メリヤス肌着の看板(レトロぽっぷでお気に入り、永久保存版です)
に並んでいるからか、昭和レトロな不思議な電球〜と思って眺めていたのですが、
普通に今も販売している類の電球だったことをさっき知りました

2. 丸い照明

調べてもなかなか出てこなかったので・・・正体不明
優しく照らしてくれるスポットライト2つ
すぐるくんお気に入り

画像2

3.試着室の鏡の上の裸電球

鏡との相性抜群、2つ並んでいるところがポイントです(一つは電球切れ)
改装後の間取りもこの空間を活かしたいです

画像3

4. 車のヘッドライトみたいなライト

メタリックな印象のスポットライト
使い方次第でオシャレにも、古臭くもなるコーディネイト上級者用

画像4

5.ベーシックなライト

特徴が特にないシンプルなスポットライト
可もなく不可もなく・・・無難すぎて一番影の薄い子たち

画像5

6.柱から懸命に光る裸電球

裸電球っていいですよね、眺めているとほっこり気持ちが温かくなります
ただこの場所に必要かっていうと・・・いらない気もする

画像6

などなどなど・・・
いろんな種類の照明が混在しています


今後の予定


まずダクトレールを増設したいと思っています

蛍光灯は一応つくし撤去するのもお金もかかるので
一旦は光量の確保として残しておく予定ですが
ダクトレールでメインの照明をしたいと思っています

スポットライト3兄弟(2.4.5)は、
どれも使うとごちゃ混ぜになるので間引きつつ
お気に入りのライトを新たに導入しようかなと思っています

現在の候補はこちら

画像7

シンプル イズ ザ ベスト!

船舶用で使われている白熱電球です💡

工房の雰囲気にもマッチして
暖かく素敵に照らしてくれそう・・・

とりあえず本日はBEFOREの紹介でした!
また電気工事が終わりダクトレールが取り付けられたら
色々照明を試してみようと思います😉