見出し画像

モルタルのコーティング

みなさま、こんばんは

本日は、週に一度のスノボーDAY
すぐるくんはゆっくり休みたいとのことで、
私1人でおひとりさまスノボーしてきました🏂

ガッチガチのゲレンデで負傷した
右手首を庇いながらキーボード打っています
あ〜うまく滑れるようになりたいな〜

さて、本日は、
先週行った、モルタルのコーティング加工について書きます

今、床ってどうなっているの?

古いタイルを剥がし、

接着剤がこびりついたモルタルの表面を磨き、

集塵機で粉塵を除去したところ(今ここ!)

であります

磨いた後のモルタルの仕上げってどうするの?

そういうわけで
見た目はさっぱり一皮剥けてきれいになったモルタル床

研磨したままの状態だと、
まるでアカスリした後のツルツルの肌

きれいになったものの、
繊細で、脆くて早く保湿して蓋したいが
なんせ私の肌ではなくモルタル様🧖🏻‍♀️

自分の肌もろくに分かっていないのに
未知の素材、モルタルって

オールインワンの万能クリームがいいのか
化粧水・保湿ローションがいいのか
その前に美容液?

さっぱりわかりません
ましてや、何十年と歴史を刻んだモルタルなので
シミそばかすだらけの、ムラのある状態👵🏻

仕上げに悩みネットサーフィンを続けていました

とりあえず、調査の結果分かったことは
モルタルを磨いた状態では強度が弱く、
汚れも吸着しやすいので何かしらコーティングしたほうが良い!
ということ

ホームセンターやネットサーフィンで色々探し、
最終的に取扱がしやすそう&値段もそこそこ(相場がよくわからないけど)、
室内でも使用可能な水溶性のものに行きつきました

コンクリートプロテクターハイブリッド

ネットサーフィンと、ホームセンター調査の結果
我らが選んだアイテムです

コンクリートプロテクターハイブリッドは、コンクリートの美観や風合いを損なわずに防塵、汚れ抑制、表面強化、中性化防止の効果がある特殊珪酸塩系表面強化剤です。従来のコンクリートプロテクターに比べ、粉塵、汚れの付着、タイヤマークを抑制する効果がパワーアップした強化版になります。

コンクリートプロテクターをそもそも知らないのですが、
探してみたところ条件に一致し、それのさらにパワーアップしたものと言われたらこれでしょう

【特徴】
・美観を損なわない(化学反応により基材表面部を強化する為、濡れ色はほとんどありません)
・汚れやタイヤ痕を抑制(吸水性を抑え、汚れが付きにくく除去しやすい性質に改質します)
・粉塵を抑制(コンクリートに含む水酸化カルシウムと化学反応し、改質緻密化によって摩擦によるコンクリートの発塵を防止します)
簡単施工(ジョウロや噴霧器で散布後、モップなどで均して終わりです。ローラーや刷毛でも簡単に塗装できます)
【種類】 無機系ケイ酸アルカリ
【色・艶】 透明つや消し ※使い込み強度が高まると徐々に艶が出てきます
【適応箇所】 屋内外の床面(店舗フロア、駐車場、土間、アプローチなど)
【適応下地】 コンクリート、モルタル
【塗装回数】 1回塗り
【希釈】 不要
【乾燥時間】 軽歩行可能時間:約24時間、車の乗り入れ開始:約48時間以上
【塗装方法】 ジョウロ、噴霧器、ローラー、刷毛塗り

最初の美観を損なわないというところ、
しっかり覚えておいてくださいね

コーティング決行日


零下の日が続く極寒の地、佐久穂町

決行日を見送り続けることわずか数日

先週末、突然の異例の温暖な気候がやってきたので
波に乗って決行することにしました

画像1

・散布するにあたって用意したもの
ジョウロ、ゴム手袋、長靴、モップ、バケツのみ!

園芸の趣味は今のところないので、ジョウロは持っていなくて新たに購入したのですが、それ以外は家庭に普通にあるものばかり

シンプルな装備で挑めるのがお手軽でよかったです

・使い方

希釈せずそのままジョウロに入れて散布するだけ
注意点として、ムラにならないようにモップで丁寧に伸ばすこと

これは楽勝だ〜〜〜と、工房内を改めて掃除し、きれいにした状態で
早速散布開始

画像2

勢いよくモップで伸ばしていきました
この調子!と思った矢先

 トラブル発生👷🏻‍♂️

画像3

年代物のモップが無惨に壊れてしまいました

金属が既に錆びて劣化していて、そこが真っ二つに折れてしまったようです

絶賛散布中、
薬剤を床に撒いてしまった後でした

ダッシュで柳田四郎商店さんへ

工房から徒歩数分、同じ商店街に柳田四郎商店さんがあります

車で出かけたついでにホームセンターで買い物することが多いのですが、
なんで今まで行かなかったの?と思うほど小さい店内に所ぜましと揃う商品

もちろん、壊れたものと全く同じモップが売っていました

薬剤が固まる前に伸ばさないといけないので
秒で買ってきて、
秒で交換しました🏃‍♂️

とはいえ、
近くに柳田さんがいなければ・・・アウトでしたね!
(カインズは車で10分)

これからは浮気せずにお世話になります🙏

肝心の仕上がりは?

みなさま、写真を見てびっくりしないでくださいね

画像4

🙀💦

まさかの、完全なる色ムラに仕上がりました〜〜😭😭

翌朝、乾いてるかな〜?と
ワクワクして見に行った時の
私のテンションの下がり具合は、
想像にお任せします

途中でモップが壊れたのが悪かったのか?
気温が低すぎたのか?
散布前の掃除が足りなかったのか?

DIY知識の浅い私にとっては答えは迷宮入り

タイル剥がし、研磨、それぞれの工程で感じた通り
モルタルの状態が場所ごとに違ったので
今回もムラが出るのは仕方ないのかな〜と、
ちょっと自己弁護感ある結論に持っていきました

とりあえず本来の目的であるモルタルの強化は、
多少なりともできたはずだし、
これからの仕上げについてはまた対策を練りたいとおもいます

なんなら、このムラも、良い味になるのかな?!



行き当たりばったりのDIYはまだまだ続きます!