見出し画像

7〜11DAYS

7DAYS
満月の日🌕
本日も朝ヨガ、やはりYOGAをすると心が落ち着き自然体に戻る。最近になってやっとエクササイズヨガから本来のヨガの良さが注目されるようになってきたのが嬉しい。
さて、満月の日は基本仕事もなるべくしないのが満月の日。

先生の話は自分と戦うのではなく、自分自身に愛を持って、外にある自然や環境を感じ一体となる。自分オンリーマインドになることではなく、全てを感じて受け取ること。

殺傷しない/うそをつかない/盗まないなどの仏教の教えがある。ヨガでもヨガをする前には日常で心がけることがある。嘘をつかない、暴力を振るわない(言葉なども)など一緒だなと感じる。

その後はアーユルヴェーダについてドクターと相談
フルトリートメントの指導を受け、午後もフルトリートメントを実践しポイントの質問を行う。

お茶タイムをしてディナーへ

8DAYS
本日はとても楽しみにしていたアーユルヴェーダ病院へ。
現地に到着いなや、すごい人にびっくり、たくさんの患者さんが待っていた。スリランカではアーユルヴェーダ病院は無料。パンチャカルマをする人もいれば、お薬をもらうだけの人もいる。

院内に特別に入らせてもらった。お薬を作っている場所、包装しているところ、実際入院している方とおはなしをしたり。トリートメントの場所にはアーユルヴェーダオイルを使用して実際に施術しており、下半身付随の方が施術を受けたり、骨が痛む方へオイルを塗り施術している。
女性も男性も見させてもらったが、あんなミストがあるのは初めて見た。

現地のお医者さん、看護師さん含めて、なんだろう。自然と涙が溢れて止まらなかった。なんだったんだ。
人と人が優しく触れ合っているあの場所、人に対して勝手に感極まったのか。自分でもわからない。

やはり、何千年も使われているオイルには効果効能ははっきりあるのだろう。出なければ国が認証しない。全てオイルも手作りで100%自然。昔の手法で行われている。

全てがバランス、タイミング、自分が日本でできることは何か。はっきり見えてきた。

9DAYS
本日も精神を整えて内臓までも喜ぶヨガ。最高だ。

午前中はヘッド&ショルダー&フット
午後は全て

全ての工程を実践しマンツーマンで指導を受ける。あーなんてありがたい環境なんだ。
みんなの丁寧奈指導が優しさが染みる。ありがたい。

10DAYS
本日は日本人親子がトリートメントを受けにきていた。
シロダーラをされたお母様が体調があまり良くなかったみたいだ。やはり、シロダーラは気をつけた方が良い。色々な制限があるよ。本当。

午前、午後と終始ベテラン先生に本日も教わり終了。
※勉強の為ほとんど日記に書いていなかったw


11DAYS

今回は全て希望の項目を教われた。感無量です。
様々なことがありましたがやはり、自分が言いたいことはハッキリと伝えて、こうしたい!あーしたい!ということ。感謝を伝えることの大切さ、全てに感謝でした。

スリランカで話されているシンハラ語は流石に覚えられないけどまた戻りたいと思いました。


日本に帰国し、新たにアーユルヴェーダの知恵を教えてもらい、セルフトリートメント、座学、消化にまつわること、身体の流れ、アーユルヴェーダとはなんぞや、YOGAとアーユルヴェーダの旅はまだまだ続きます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?