見出し画像

聖なる説教師:語る男の奇妙な魅力と女性たちの変容

語る男

会社の近くのパン屋さんは、店内でコーヒーが飲めます。
コーヒー1杯230円とドトール並みなので、営業に出た帰りに一息入れるためによく利用します。

そこで、よくPCで報告書を書いたり、blogを書いたりしているのですが(サボりと違いますよ。たぶん…)、時々変な男の人がいます。

変と言っても、変態とかスケベオヤジとかとは違います。
どう変なのかというと、まず彼は、必ず女性と2人連れで、毎回その女性は違います。
で、相手の女性は変わっても、いつも彼女らに『お説教(説法?)』しているのです。

比較的よく通る声なので、話の内容はまる聞こえで、いつも必ず自分の人生観と、「女性にはこうあって欲しい、俺はこういう女性を尊敬する」と語り、相手の女性に対しては「君はまだ若いから…」と子供扱いです。
今日は「子羊ちゃんだね」なんて言っていました(さむー…)。

しかし、どの女性も言い方は悪いですが、ちょっとスレた感じで、『子羊ちゃん』という表現とはほど遠い感じなのですが、彼にかかるとちゃんと『子羊化』してしまっているのが不思議です。
そして、みんな一様に彼の言葉に感動し、何か吹っ切れたような感じになっていくのです。
今日の彼女は、なんと涙を流していました! びっくりびっくり…。

話は、いつも仕事に絡めて展開していくのですが、察するに彼女たちは何かの営業のようです。
で、彼は『主任』と呼ばれているので、彼女たちの直接の上司かなにかで、あれは社内接待というかケア? なのでしょうか?

昔『イエスの方舟』なんて怪しげな新興宗教がありましたが、あんな感じで女性信者が集まっていったのかなぁ?


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,014件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?