見出し画像

不思議なポケット

私は風邪予防のため、毎晩就寝前にホットワインを飲んでいます。

60℃ぐらいに温めて少しアルコールを飛ばし、コショウを加えて飲むと風邪予防になるらしいです。
寝る前にお鍋を洗うのは面倒なので、私はマグカップに入れて、電子レンジでチンしてますが。(^^ゞ

それに黒コショウを挽いて、スモークチーズと一緒に飲むのが、就寝前の至福の時であります。
風邪予防というのは、単なる大義名分と化しているかも…。(^^;

毎晩のことなので、ワインもチーズもそんなに上等のものではありません。
最近は、でっかいボトルのものか紙パック(1.8リットル)が多いですね。

ところでこのワイン、近所のスーパーで購入しているのですが、これを買うと、いつもレシートと共に割引券がついてきます。

2本で50円引き

と書いてありますが、1.8リットルを2本ぶら下げて帰るのは重いので、たいていは1本しか買いません。

ですがある日、車で出かけたついでにスーパーに寄ったので、せっかくだから例の割引券を使おうと、2本購入したところ、また割引券がついてきました。

3本で80円引き

♪ポ~ケットの中にはビスケットがひとつ、ポ~ケットをたたくとビスケットがふたつ、もひとつたたくとビスケットがみっつ、たたいてみるたびビスケットがふ~える♪

増えた…、次回購入本数と割引額が増えています。(^^;
次に3本買ったらどうなるんだろう?

気になりますが、そんなにいりません。(笑)

誰かどこまで増えるか知っている人いないかな~?

缶チューハイ

不思議なポケットの割引券、また貰いました。(^^)
今度は『缶チューハイ』です。

よりどり2本で30円引き

この「使う度に、次回購入本数と割引額が増えていく割引券」、ワインの時は大きすぎたので、

どこまで増えると頭打ちなのか? 

という検証はできずじまいでしたが、コレならできそうです。
しばらくカクテル三昧だわん。(^^;

勝負!

よりどり2本で30円引き
という割引券を貰った後、2本購入してみたところ、今度は

よりどり4本で70円引き

というのを頂きました。

(よしよし、順調に増えている…)

とほくそ笑みつつ、後日4本購入して貰った割引券は

よりどり4本で70円引き

でした。
ありゃ、意外に頭打ち早かったですねぇ。

10本ぐらいはいってほしかったですね。
それで、

(よりどり1ガロンで800円引きとかになったら、どうしよ~) 

とかキョーフにおののいてみたかったのに…。 ← いや、ありえないから(^^;

ともあれ、今回はギブアップせず、無事に頭打ちをつきとめたので、私の勝ちです。(^^)v

って、勝負だったのかこれ?(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?