見出し画像

自称ファンの40代後半非モテおじさんにDM凸されたのでアスペムーブをかましてみた

この話の全体的な流れ

5/14に相手(以下A)からいいねが来るようになり、フォローされていきなりDMが飛んできた。そこから全てがはじまった。

14日~16日に渡り(私の気が向いたら)返事をしては向こうが一方的な好意を示すメッセージを飛ばしてくるの連続。投げてくるメッセージの節々から女性に縁のない…といえば聞こえはいいか。まぁ非モテだろうなこの人という事を察する。

その後相手のメッセージに対して「あ、これはやっぱり気持ち悪いな?」と明確に思うようになったので、ちょうど良いタイミングで(いつも抑えているのを少し開放した)アスペムーブをかました。

この一件で色々と思った事があるので、それを最後にさらっと書いていく。

尚、この記事の中でのアスペムーブはよく言われている「相手が当該言動を受けてどう思うかを一切考慮しない言動」とする。一応言っておくと、差別意識はない。そもそもアスペ当事者だ。なんか思う事やお気持ちが発生したらコメントとかしてくれ。

せりぽよについて

Twitterから来てくださった方は大体知っているだろうけれども、一応のこの話を語るのに必要な要素を記載する。

・Twitter上では滅多に顔出しをしていない(アイコンは目隠し)(相互フォロワーがあげる写真に写っている程度)
・安定のうつ病、ADHD、ASDを抱えるフリーランス珍道中アカウント
・ツイート内容は日常メインで異性ウケ要素がない
・経験則で"自分の思う事"に関する言動をそのまま行うと周囲にマイナスの感情を抱かせやすい事を知っているので基本的にはアスペムーブをしない。
・元夜職嬢なので自分に対して好意を示す発言の受け答えや受け流しはだいぶ慣れている。進研ゼミならぬ夜職ゼミを履修済。

これらをざっくり把握して読んでもらうといいかなと思う。

やりとりとそれらに対する所感

はいまず一発目がこちら。DMが来るまでは、なんか謎にめっちゃいいねしてくる人がフォローしてきたなという認識しかなかった。そしてなんかDMが来たから開封。

画像1

何だこいつ?
まずお前誰だよ。

いやそもそも「はじめまして」の一言もなく「好きです」って何?
勿論意味が分からなかったのでとりあえずお礼を言っておいた。自分、こんな意味の分からない告白に対してお礼を言うの優しいな。そしたら返信が間髪入れずに返ってきた。

PenultimateFullSizeRender - コピー

おじさん構文。まさか自分がネタ以外で送られる日がまた来るとは思わなかったな。なんでそんな謎の場所で句読点入れてるの?句読点連発しないと死んでしまう病気にでも罹患しているのか?

「好きに、理由はないのです。大好き♡」
いや図に乗るなよ。あれか、哲学っぽく言えば「俺キマった!」とか「こんな事を言える俺カッコいい!」とでも思ってるの?脳神経外科行っても医者が無言で横方向にヘドバンする勢いで手遅れだな。

なんとなく「夜職ゼミで見たことある!」というお気持ちになった。とりあえずこの時点で"接し方を注意してくれる女性が今まで近くにいなかった、ないしはそもそも男女を問わず友達がいない一人暮らし40代後半以上のおじさん"と推定。一人暮らしや友達の有無は知らんけど40代後半は合っていた。夜職ゼミ、みんな履修しようなこういう時に役立つぞ。

この「返信いただき、ありがとうございました」で終了。だから句読点多いんだよ!!台風みたいなのが過ぎ去ったなと思っていた。この時、翌日に再度DM凸されるとはこの時思いもしなかった。

画像3

なんだこいつ?(二度目)

"せりぽよについて"で書いた通り私は顔出しを滅多にしていない。少なくともここ数ケ月はしていない。という事はAはツイートだけを見て「せりぽよさん、可愛いい。写真、みたい!」と送ってきているわけだ。脳神経外科の首が引きちぎれちゃうから異常行動はその辺にしておけよ。

唐突に「ファン」という言葉を使われた。ファンなら推しの迷惑にならないように見守るなり貢ぐなりしてくれ。こっちからしたら、一方的な好意表明という名の豪速球を窓ガラスに投げられて毎回割られているようなもんだぞ。せめて会話のキャッチボールしてくれや。

っていうか私の"何"を好きとも"何処が"可愛いとも言わずに、その発言を素直に受け取って貰えると思っているあたりだいぶ滑稽である。「女は可愛いや好きって言っておけば喜ぶ生き物!」みたいなのをどこかで拾ってきたの?共感性羞恥が発動してしまうからやめてくれ。

「では、陰ながら、好きでいますね。」に対しては本当に草葉の陰からDMとか送らずにそっとしておいてくれ…ファンなら推しのプラスになる事をしろよ…という感想を抱く。

Aの暴走はこんな所で終わる訳がなかった。線路は続くよみたいなノリで勝手に人のDMで暴走するのやめてくれない?知ってるか、初音ミクの暴走も最後の方で消失するんだよ?消失スキップして激唱しないでくれる?

FullSizeRender コピー 1

なんだこいつ?(三度目の正直)

ここに来てようやく「ブロックした方がいいかな~」という思いが生まれる。自己紹介もせず勝手に自己主張だけ声高らかに表明してくる40代後半非モテおっさんと誰が会いたいと思うんだろうか。

「あ、ダメ。やっぱり、好き。会いたい」だから句読点多いって言ってるだろうが。
流石に丁寧に返すのが億劫になり適当に返信したら「こんな私に返信くれる、せりぽよさんは、とっても優しい人。嫌われないようにします。何度もすみません。」と来る。

虚無のあまり私は唐突な分析タイムに突入した。
こんな私→自己評価は高くない。もしくは自己評価を高められるほど周囲の環境に恵まれておらず孤立している可能性が高い。
せりぽよさんは、とっても優しい人→マイ・ワールド120%パーソンだこれ(確信)勝手に対象に理想を押し付けては、その理想が現実と違った時に文句言ってくるタイプだな。夢見る少女も裸足どころか全裸で逃げ出すわ。
こんな私に~何度もすいません→迷惑かけてる自覚あるだろ。迷惑かけている自覚のある相手に嫌われてないと思える程度にはナルシスト傾向にある。そしてやはりこれで40代後半に差し掛かっているという事は、それを指摘してくれる周囲に恵まれなかったのだろう。

アスペムーブ、発動

この時点でブロックは近いうちにする確信があった。ただ、ちょっとここである考えがよぎる。
私は日常で起きるハプニングとしてカテゴライズできる事案をネタとして消化する気質がある。この件も当然ネタにするつもりだった。ただ、これでブロックしてしまったら私はただの"40代非モテおじさんに一方的に好意を寄せられて困惑した可哀想な女"になる。そんなつまらないコンテンツになり下がりたくないな~と思った。じゃあどうしたらそれを防げるか?そう考えた時、ふと名案が思い付いたんだ。

「周囲の人には絶対にしたくないアスペムーブ、Aを実験サンプルとして反応を様子見してみたらどうなるのだろうか?」

こういう謎の思い付きが発動したら私の行動は早い。早速さっきの分析タイムで思った事をまとめ、メモ帳に速攻で返信文を書き連ねた。
それがこれだ。

FullSizeRender コピー

A、逆ギレをする。
なんだこいつ?(四度目)

Amazonの欲しい物リストに関する内容は「これを言ったらどういう反応をするのだろうか?」という好奇心が働いた結果だ。もし送ってきたらまぁそれはそれでいいか~くらいの緩いお気持ち。絶対こういうタイプは送ってこないと私の直感が囁いてきていたけど、案の定だった。

正直、分析タイムで思った事をもっと穏やかに書いたつもりだったからもうちょい粘るかな~と思っていたので拍子抜けしてしまったよ。

お前どうしてそこで諦めんだよ!!Never Give Up!!

普通につまらない。物足らない。この程度の可愛い正論アスペムーブをかましただけで逆ギレするのか、A。もっと面白い反応見せてこいよ。
はぁ????私の中の氷室辰也がおこなんだが?
「もっと殺す気で来いよ!」って言ってるんだけど?張り合いないぞもっと頑張れよ!!!

「物乞いですか?」と書いてきているけれども、一方的にDMを送りつけて3日目のコミュニケーションのコの字も見受けられない女に写真を欲しいと言ってきたお前は何者なんだ。

っていうか「そんな方でしたか。」って何事?私、どんな方だと思われていたの?(ADHDで)毎日何かしらのうっかりミスをやらかす優しい女性???
笑わせんな。妄想も甚だしくて片腹痛いどころか腹筋崩壊しちゃうわ。残念ながら「可愛いい。」とか「好き」とか「会いたい」ってメッセージを送っている女、おっさんを笑顔で撃退する夜職ゼミ履修生のインターネットの海を漂う戦闘民族だぞ。好きな攻撃は防御貫通・無視です。

すごいどうでもいいんだけど何で残念なタイプのおじさんって"さようなら"って普通に打てないの?サヨナラって敢えて変換してるの?何で??

あと、最後まで句読点多かったなA。

この結末からわかった事・思った事

・人を無意識で不快にさせられる生物は存在する
・"ファン"というのはどんな感情を押し付けても何をしても良い免罪符にはなり得ない
・ストレートに(個人的に)正論(と思っている)少し過剰なアスペムーブをするとやはり不快にさせるようだ
・自尊心が然程高くない生物であっても、自分の理想の世界は揺るぎないものだと信じて疑わない種族もいる。そういった種族は勝手な理想が崩れた際対象を非難する
・アスペが嫌われやすいのって、このような思った事をストレートに言いすぎて周囲からひんしゅくを買うからなのかもしれない
・正論で殴ると逆ギレされる場合もある模様

以上。

こんな事が起きたせりぽよアカウントですが、普通に鍵のない公開アカウントでやってるのでよければ曖昧にフォローでもしてくださいませ。
せりぽよTwitter
基本的には平和の象徴と謳われる白い鳩のようなアカウントを目指すツイートが多いです。それこそ物乞い(笑)のAmazonリストも貼ってあるので気が向いたら送ってくださいませ。


サポートしていただくと、私が喜びます。喜ぶと頑張ろうかなーと思う機運があります。