土人に戻りたがるパヨク

なぜ公共空間で性表現や残虐表現を見せてはいけないかって。
そんなんわざわざ伝統とか持ち出さなくたって、TPOと精神的苦痛、多数決の論理で十分だと思うけどな。第一に、人間は動物とは異なる人工的な文明を築いてきた生き物だから、動物的行為と人間的行為を分ける必要が生じた。だから時と場合に応じたマナーを身に付けようってのがTPOだ。
早い話がオフィスの目の前で交尾し始める人がいて冷静に仕事が出来るかっていう(AVならそういうのもあるんか知らんが)…常識的に考えたら出来ない人が多数派だろう。だからTPO的に性表現はある程度規制されて当然だろうというのが一つ。

第二に、他者に危害を加えてない、というのは物理的な意味だけならそうだろうけど、精神的な苦痛を考慮に入れたら普通に危害に入るよ。物理的危害を加えなければなんでもOK、というのは唯物主義的過ぎる議論だ。虐待やDVの理解が深まってきた昨今では、身体的虐待だけでなく、性的虐待、心理的虐待も虐待の一種に加えられるようになってきた。
また、誹謗中傷ではなく「見せるだけ、晒すだけなら自由」といっても、最近は「面前DV」という虐待の一種も認知されてきている。これは児童本人に暴力を振るわなくても、その子の前で夫婦間の暴力を見せるだけでも虐待に当たる、というものだ。直接的に暴力を受けなくても、DV を見聞きして育つ子どもは心身に傷を負い、成長後もフラッシュバックに苦しむなどPTSDを発症することが少なくないという。
子どもや血縁者でなくとも、凄惨な事故の現場に居合わせたらトラウマを負う人は多いだろう。非実在の人物が被害に遭う表現であっても、特殊な趣味を持つ人以外はまず苦痛に感じるよね。特に残虐表現を公共空間でなぜ流してはいけないかという人は、心理的苦痛というものを軽視し過ぎではないだろうか。

第三に、表現の自由戦士は「不快だと感じるだけで規制しようとするな」と言うことが多いけど、大多数の人が不快に感じるなら規制する理由として既に十分じゃないの?ほんの一部の人だけが好む悪趣味な広告を表現の自由だからと、大多数の人が我慢しながら見続けなければいけないって、普通に考えておかしいっしょ。決着付けたいならアンケート取ればいいじゃん。
前に漫画の過剰な性表現を規制するべきか、てアンケートで9割の人が規制すべきと答えたらしいけどね。もう十分決着着いてるじゃん、常識の勝ち。自由戦士はそれでもその調査自体がおかしいとか難癖付けてたみたいだけど…。もう最初から聞く耳持たんやん。

直接危害を加えてなければなんでもOK、公然セックスでも残虐表現垂れ流しでも認めろ、て、パヨクはなぜそこまで文明を拒否し、土人に戻りたがるのか、理解不能だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?