見出し画像

【ひとり旅行記🌼】“神保町“で本と自分と向き合う旅②

初ひとり旅の記録です!
1日目はこちらに書いてます!!

目に留まった本で今の自分と向き合う!!

宿泊しているブックホテルは
チェックアウトが11時だったのでそれまではホテルを満喫しよう!!
と1日目の夜に決めてました。


ということで2日目の朝は
普段読まないようなジャンルの本を読んでみることに。

このブックホテルの面白いのが
各フロアごとにジャンルの違う本が陳列してあるんです!

1日目は、宿泊している部屋のある3Fと
恋愛小説の2F、エッセイの4F、小説の10F、ビジネス書の11F
に行っていたので

普段あまり見ない7Fの自叙伝コーナーに行ってみることに。

そこで手に取ったのが、

『一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる
100年カレンダー』


という本。

ディズニーランドで有名な(株)オリエンタルランドで活躍された大住力さんの著書です。


なんだかんだでいつもこういう自己啓発のような、人生について考える本をよく読んでしまうのです。笑
(一応、哲学専攻してたからかな、笑)


今を大切に生きるために、自分が生まれてから死ぬまでのカレンダーを作ろう。
という本だったのですが、

本の巻末に載っていた
200年分カレンダーが面白かったです!!


1930年〜2131年までのカレンダーが載っていたんですが、

仮に私が100年生きたとしても、2100以降は多分生きられないので
初めて自分がもうこの世にはいない時のカレンダーを見ることになりました。

なんだろう、なんとも言えない気持ちでした…。

平均寿命でいけば、87年。

1998年12月30日生まれだから
ギリギリ
2086年を迎えられるかどうか。

そう考えるとやっぱ人生は限られてる。

そうやって自分の人生を捉えて今何をしていくか考えていこう、
という本でした。


今まで人生の終わりを考えたことは無かったけど、
実際に終わりを見ることで、改めて今の自分を振り返れました。

いい朝活!!

ワークに没頭してたらあっという間に10時になり、お腹も空いたので少し早めにチェックアウト。


神保町の街をぶらり旅〜!!

1日目は雨で街を散策できなかったので
2日目はのんびり神保町をぶらりすることに。

1軒目はホテルのすぐ近くにあったブックカフェへ。


実は昨日ホテルに向かう途中で見つけてから、絶対行こうと決めてた場所。

それがこちらの
『神保町ブックセンター』

中に入ると本屋さんにカフェが合併した形になってます!(この日はまだカフェに誰もおらず貸切状態でした!)

実はここ、最近ハマっていた「だが、情熱はある」というドラマの8話でロケ地になっていた場所でした。

全然知らなかったんですが前を通った時に「まさか、、」と思って入ってみたら本当にそうで1人で高揚してました。笑

入り口でコーヒーを注文。
スイーツを勧められたのでプリンも頼んじゃいました🍮(この記事のタイトルの写真です!)


そしてやっぱり座るならドラマと同じところがいいなぁと思って
前の方の席をチョイス。

多分ここにオードリー若林さん役の髙橋海人くんとお父さんが座ってた。はず。

でもあんまり写真を撮ると
あの子絶対ファンだな、と思われそうだったので終始こっそり。笑

(といってもただのミーハーなだけなので、、🙇ファンの方はぜひ!!)

平日だったからか人の出入りも少なく、とっても居心地のいい場所でした😌

昨日ホテルでもらった小説を読んでみたり、このnoteを書いてみたり。
ゆっくり時間が流れて気づけばお昼になってました。



お店を出て神保町の街をぶらぶら。

すずらん通りを入ってみると
素敵なお店を発見!

窓ガラスに書いてある
「どなたもどうかお入りください」
という言葉がなんとも良くて惹かれました☺️

入ってから気づきましたが、こちらは
よくインスタでカフェが紹介されてる
『文房堂』さん。


中には可愛い文房具やレトロな雑貨、本格的な画材まで目を惹かれるものばかり!

昔から文房具をぶらぶら見るのは大好きなので
幸せな空間でした。

せっかくなので何か欲しいなと思って
文房堂オリジナルノートと新作の和色ボールペンを購入しました📔✒️


その後もすずらん通りを進むと
気になる本屋さんがたくさん!!

特に気になったのがこちらの本屋さん!

こちらはなんと本棚1枠ごとに店主がいるという共同書店。

めーーっちゃ気になる!!

入ってみると本当に棚の1枠ずつに店主の名前とQRコードがあり様々な本が並んでいました。
いやこれは面白い!!

自分の本もいつかこうやって誰かに読んでもらえたらなぁ…なんて考えていました😌

その後も三省堂の本店に寄ってみたり
気になる古本屋を覗いてみたり、
存分に神保町の街を満喫しました✨


東京の中心、大手町方面へ!!

最後は、皇居前にずっと行きたいスタバがあったので
神保町から離れて皇居方面まで少し歩くことに。


大手町方面に向かう途中
スタイリッシュなカレー屋さんを発見。

あ!!
そいえば神保町に来たのにカレーもラーメンを食べてなかった!!!

ということで思い切って入ってみることに。

カレーの店『ボンベイ』さん。
シンプルイズベストのチキンカレーをいただきました🍛

写真では見えないんですが、ルーの中に大きなチキンがゴロゴロっと入っていました☺️

辛すぎずさっぱりで美味しい!!

(ちなみに、このルーは少しずつかけて食べるものなんですかね…?最初に全部かけるのかな…?隣の人に聞きたかったけど聞けなかった!こういう葛藤もひとり旅あるあるのなのかも笑)


カレーをペロッと食べて皇居方面へ向かうと

大手町のビル群を見ながら、洗練された東京の空気を心地よく感じました。

なんだろう、よく行く新宿、上野あたりはものすごく疲れるけど
ここは疲れないんだな。笑

そんなことを思いながら
目的地に到着!!

ずっと行きたかった
『スターバックスコーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園前店』です!

ここは環境に配慮したスタバの日本1号店で、
ショーケースもフードロス削減のため電光掲示板になってたり、
アイスコーヒーやフラペチーノなどのドリンクも使い捨ての容器ではなくグラスでの提供になっていました!

皇居外苑だけあって海外の方も多く、
自然の緑や大きな窓から入る自然光に囲まれて
心安らぐ非日常空間でした🌿

のんびり過ごしながら、先ほど立ち寄った本屋さんで購入した小説を読み進めたり、
旅の記録を書いたりしてとってもいい時間になりました☺️



そんなこんなで2日間の都内旅行終了!!


遠出しなくてもインスタ映えしなくても
ゆっくり流れる時間や自然、自分自身と向き合えるとってもいい時間になりました☺️

こういう旅を定期的にやりたいなあと思ってみたり!

最後までお読みいただきありがとうございました🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?