見出し画像

#2023年のわたしと仕事

2023年ラスト🐰🫧

去年同様にこの1年をnoteで振り返ってみようと思います。


2023年を一言で表すと

「停滞」の年

でした。


社会人3年目。

少しずつ仕事にも生活にも慣れてきたものの、
思い通りには上手くいかなかった、
というのが正直なところです。


新卒2年目だった去年のテーマが
"自立" だったのに対し、

今年のテーマは
"自走" でした。

自分の目標に向かって、
自ら動いて形を作っていこうという目標。

でも実際は、全然上手くいかず…。


先が見えない不安に気持ちが落ちてしまったり、
一種の諦めが生まれて妥協してしまったり、、。

自分をうまくコントロールできなくて、

そんな自分を責めながらも、
動き出せない自分がいました。


そんな中で助けてくれたのが、
友達の存在。


お酒を飲みながら
漠然とした悩みを聞いてくれたり、
将来について一緒に向き合ってくれたり、

「そんなに頑張らなくていいんじゃないか」
と寄り添ってくれたり。


本当に友達の存在無しでは
乗り越えられなかったように思います。



そんな、
なかなか前向きにはなれなかった1年でしたが、だからこそ気付けた大切なことがあります。

それは、

考えすぎないこと。
求めすぎないこと。
頑張りすぎないこと。



目標を持つことはもちろん良いことだけど、

高い目標を立てすぎて、
現状とのギャップに苦しくなってしまう

という自分の弱みに
この1年で気付かされました。

求めすぎて、
焦って考えすぎて、
1人だけで頑張ろうする。

でも、そんなんで前に進める訳もなく…
動けない自分に嫌気がさし、
誰にも相談できなくなって、
また苦しくなる。

そんな繰り返しだったように思います。


もちろん常に前に進み続けられることが理想です。

でも悩む時だってあるし、
進めない時だってある。

それに仕事が全てじゃないし、
上手くいってることが全てじゃない。


だから今は少しスローになる時間だ、
力みすぎず、ハードルを下げてあげよう、

と思うようになりました。



そう言うと「逃げだ」と言われるかもしれないけど、
小さなことで十分だと思えるようになって、
少しずつ自分にも余裕が持てるようになりました。



常に全力で走り続けていた自分にとって、
大きな声で「満足だ!」とは言えない1年だったけど、

その分、自分の弱さにも
周りの人たちの温かさにも
気づけた良い1年だったのかなと思います。



だからこそ
多分来年は、新たに動き出す年。


力みすぎず、焦らず、
自分のペースで進んでいけるように。


今年はそのためのエネルギー補給の1年だったと思って、
また年明けから元気に過ごせたらいいなと思います。

悩むこともありますが、
日々の小さなことを大切にして
また来年も楽しんでいけたらいいなぁ😌💭

それでは皆さん、良いお年を🌸

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?