見出し画像

葛藤と決意。

ここ最近、ずっと悩んでいました。
今の環境にこれからも身を置くべきか。
新しい環境に飛び込むべきか。

悩んでちゃダメだ
って分かってる。

でも今ちゃんと向き合っておかないと後から後悔する。

そんな葛藤に揉まれながら過ごす毎日。



決断の前にはいつだって大きな壁がある。

今までの経験でそうやって学んできた。
でも前に進めない自分が苦しくてしょうがなかった。

悩む時間は無駄かもしれない。
考えれば考えるほど、答えは見えなくなるし
日常も楽しくなくなる。


でも今は向き合うべき時間なんだと思う。


誰にでも動く時間と考える時間がある。

輝ける時間もあれば暗闇の時間もある。


今はそんな長いトンネルの中にいるだけ。

一歩ずつでも進めばいつか少しずつ明るくなってくるから
前を見たって後ろを振り返ったって真っ暗だから
その一歩を信じて進むしかないんだよ。


そんなことを自分に言い聞かせながら。



このまま続けることにも価値はある。

これからは自分の為じゃなく周りの人のために、私は頑張りたい。
これまでやってきたことを中途半端では終わらせたくない。
今までの経験があるからこそ携われることも学べることもある。
この環境だから学べること、経験できることがある。


新しい環境に行くことにも価値はある。

今までとは違う世界が見える。
また新しい力に触れることができる。
今の苦しさから解放されるかもしれない。


正直、新しい環境を選んだらどうなるかは分からない。
いい方向に進むのか、そっちも良くない環境だったらどうするのか。

そんな曖昧な状態で飛び込んだら、

これは逃げになるのか。
後先考えてないと言われるんだろうか。


いや誰に。




私がやりたいことは何?

人と関わりたい。
誰かの背中を押したい。
人の笑顔を作れる人になりたい。


社会人でい続けたい理由は、
見栄なのか?

私たちは働いて何になりたいのか。
もっと身近な人に向き合える人じゃないといけないんじゃないのか。


そこまで社会人にこだわる必要はあるのか。
私が目指すものは会社員じゃないとできないの?


でも私はやっぱり、今関わっている人たちの力になりたい。
これから関わる人たちを守りたい。


せっかく悩みながらも期待を持って社会に出たのに、
苦しむ姿を見るのは辛すぎる。


そんな光景を変えたい。
周りの人が笑顔で、やる気を持ち続けられる場所を作りたい。



今はなぜか愚痴や不満ばかりが溢れる。
信じた場所をそんな風にするのは嫌だ。


私はもっと楽しんでほしい。楽しみたい。

だからもう少し頑張ってみようと思う。

今ある環境も繋がりも、大切にしよう。

関わる人が笑顔でいられる環境を経験を

わたしは作りたい。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?