見出し画像

社会人4年目、転職しました!!

久しぶりにnoteを書きましたー!!

社会人3年目だった去年は、日々思ったことをnoteに書き記していて、
気づけばその記事は150本を超えてました。笑

でも今年に入り、自分の環境が大きく変わったことで
なかなか文章は書いていなかったのですが、久しぶりにnoteを開いたら
書きたくなったので、最近のことを書いてみようと思います!

Chapter.1 社会人4年目、転職しました!!

2024年、今年に入り、自分の環境がガラッと変わりました!

それは、転職帰省

大学卒業し、上京して東京の福祉の会社に就職。

高齢介護のデイサービスの現場で勤務しました!

東京や一人暮らし、ビジネスマンへの期待を抱いた3年間は
本当に色んな感情を知れた良い時間だったな、と思っています😌

大変なこともありましたが、諸々の経験を踏まえて、
よりステップアップするために、転職を決意。

といっても、行きたい企業は前職の頃から決まっており、
地元に戻り、障害福祉の会社に勤めることに。

やりたいことが絞られていたこともあり、
あっという間にことが進んでました!笑

Chapter.2 高齢介護から障害福祉の広報に⛵️

前職で3年間現場経験を積んだ上で、次に進んだのは広報の道。

元々新卒入社で介護業界を選んだ時から、
「介護のイメージを明るくしたい」という思いがあり、
自分の興味も広報や採用にありました。

なので、前職も現職も、その思いを叶えられる場所を選んでいます。

実際に2ヶ月半、広報として働いてみた感覚は、
面白さと難しさのバランスが絶妙!!(うまく言葉にはできません🤣)

私はまだ初歩中の初歩でしかないので大口は叩けませんが、

元々何かを考えることが好きな私にとっては、
広報の役割自体めちゃめちゃ面白いのです。

会社の課題を考えて取り組みを練る、認知拡大の方法を考える、社内の雰囲気を外部の人にもっと知ってもらえるような企画を考える、、、

と、めちゃめちゃ考える仕事だと思ってます!!
それも経営層との距離が近いこともあり、
大きく、かつ抽象的で常に遠くを見据えてる感じがします。

でもしかし!!!
実際の業務内で必要になるのは、小さな小さな細かさ。

文章の中の文脈、各所とのコミュニケーション、細かなスケジュールの設定などなど、、。

いやぁ、おもろい!かつ大変!!

(太平洋見ながら、手元で縫い物してるみたい!な感覚??笑)

と、まずはこの2ヶ月で思っているところであります。笑

Chapter.3 転職した感が無い件について。

とまあ、職種も働く環境もガラッと変わったものの、
1番びっくりしてるのは、転職したことをすでに忘れてるくらい
転職した感が無いこと。

今の職場環境が、自分にビシッとハマっただけかもしれませんが、
本当にこれはありがたいことだなぁと思います。

社内の人間関係はもちろん、働く環境、生活、
そこに3年分の自分の成長が追いついたこともあるかもしれません。

改めて考えてみると、仕事もプライベートも含めて
変に自分を繕うことなく、のびのび働けていることは
幸せなことだなぁと思います。

別に、今までの経験を非難することも、
今の経験を美化することもないけれど、

転職という一つのハードルを超えたことを忘れてしまうくらいに、
目の前のことに向き合える今の時間は

これからの自分にとって大切な経験になるんだろうなぁと
改めて思ったりします。


ということで、
これからも、自分らしく楽しくやっていきます〜🙆‍♀️

ふぁいてぃん〜✨

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?